竹内由恵が飲食店スタッフに無理難題…「非常識な注文」とブーイング!

竹内由恵 

竹内由恵 (C)まいじつ 

フリーアナウンサーの竹内由恵が8月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。飲食店での店員とのやりとりを明かしたものの、視聴者から批判を浴びてしまった。

竹内は友人のフリーアナウンサー・豊崎由里絵とともに出演。豊崎は竹内について「一緒にご飯とか食べに行かせてもらっても、お嬢さん過ぎて注文ができないんですよ」と暴露した。

一緒にランチをとろうと訪れた店が、先に注文して支払いを済ませる形式だったという。先に注文した竹内が「定食のご飯をうどんで」「うどんとおみそ汁をセットにしてください」と店で対応できない無理な注文をつけたといい、豊崎は「なんでもやってもらえると思ってるんですよ」と嘆いた。

店員に無理な注文をつけ…「会話が成立しない」

注文後、竹内が子どものためにうどんをオーダーしたと豊崎に話したが、その後、店員が不安そうな顔で「あの方、大丈夫ですかね、ご注文いただいたの、カレーライスなんですけど」とそっと豊崎に言いにきたことを明かした。

最終的に竹内は「じゃあ分かりました。(カレーでもなくうどんでもなく)定食にします」と告げたという。

竹内は「もう面倒くさくなっちゃって」と当時を振り返ったが、梅沢富美男は「面倒くさいんじゃねえんだよ! カレーライスがあるんだよな? カレーライスをうどんに代えた理由が聞きたいんだよ!」とブチギレ。竹内は「店員さんもてんやわんやになってたので」としたが、明石家さんまは「店員さんをてんやわんやに追い込むって、どんな注文の仕方や!」と呆れ気味。

竹内は「もうダメだ!と思って。会話が成立しないと思って」とカレー・うどんをキャンセルし、豚汁定食を食べたと明かし「おいしかったです」と話を締めた。

店員に対し「会話が成立しない」と判断したそうだが、さんまは「わがままや」とバッサリ。視聴者からは嘆き節が漏れている。

《竹内由恵さん、会話にならない原因は店員ではなくあなたでは》
《飲食店の店員困らせるほど注文がまともにできないのさすがに…》
《店員さんがてんやわんやで会話にならないみたいなこと言ってたけどお前が非常識な注文するからだろーが》
《竹内由恵は食事の我儘注文して店員を困らせたのに、最後は注文を白紙に戻して、豚汁定食にしたそうだ。大阪のおばちゃんになりかけてるな》
《なんか、定員さんが悪いみたいな雰囲気出しているの本当無理》
《自分でカレー頼んだくせにうどん頼んだことになってんだろ? そんでカレー提供したらうどん頼んだんですけどって言うんだろ? ホント無理》

サービスを受ける側の客も、店員には丁寧に接したいものだ。

【あわせて読みたい】