堺雅人にとばっちり? 香川照之の性加害報道で共演CM打ち切りか…

堺雅人 

堺雅人 (C)まいじつ 

俳優、歌舞伎役者、情報番組MC、カマキリ先生など、マルチな活躍を見せる香川照之。個性豊かなキャラクターで年齢問わず幅広い層から人気を集める彼に、性加害のスキャンダルが発覚した。

8月24日に『週刊新潮』が、香川に関するスキャンダルを報道。記事によれば香川は2019年7月頃、銀座のクラブでホステスにわいせつな行為を働き、被害者の女性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患ってしまったという。

目撃した別のホステスによれば、来店当初の香川はそれほど酔っていなかったが、徐々に様子がおかしくなり、ホステスのドレスに手を突っ込んでわきを触り、匂いを嗅ぐなどの行為に及んだという。

被害者の女性はクラブのママに対し、香川の暴走を止められなかったとして損害賠償の請求訴訟を起こしたが、現在は取り下げられているそうだ。

堺雅人にも被害が? お酒のCMは致命的…

香川のスキャンダルに、ネット上では、

《にわかに信じがたいですが、事実なら責任重大だと思う》
《厳しい立場に追い込まれそう。そうなると好感度は元に回復するのは難しいという気がする》
《香川照之の印象(好感度)は如何なるものか。それによって、彼の俳優としてのキャリアも変わってくる》
《不倫やセクハラなどの諸問題、多くは芸能人としてのキャリアに傷をつける物であり、最悪引退を余儀なくされる》

などの反響が寄せられている。

今回の件に関して特に注目したいのは、香川が出演するCMはどうなるのかということだろう。彼は『KINCHO』や『TOYOTA』、他にも『アリナミン』や『おとなの自動車保険』など数多くのCMに出演。中でも『サントリー』の『パーフェクトサントリービール』は、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で共演した、俳優の堺雅人との再共演で大きな話題を呼んでいた。しかし、お酒の席でのスキャンダルということで、同CMは降板の可能性も出てくるだろう。

「スキャンダル発覚後、すぐさま契約しているCMの公式サイトから名前が消去されることも少なくありません。しかし25日9時の時点では、各CMのサイトで香川の名が確認できます。もしかすると所属事務所からの声明が発表された後に対策を講じるのかもしれませんね」(芸能ライター)

香川サイドは「新潮」の取材に対して、沈黙を貫いているという。今後の芸能人生を左右しそうな報道だけに、どのような説明や対応をとるのだろうか。

【あわせて読みたい】