放送事故!?『有吉の壁』地上波放送シーンがネット配信で全カット…

空気階段 

空気階段 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月24日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ『空気階段』が放送事故を起こしたと視聴者の間で話題になっている。

番組後半、ユニットを組んでオリジナル楽曲を披露する企画「ブレイクアーティスト選手権」を放送。『空気階段』の2人はユニット『マグログラビティ』として『♪DHA』を披露した。

『ポルノグラフィティ』の有名曲『ミュージック・アワー』のメロディにのせ、水川かたまりがボーカル、鈴木もぐらはギターを担当。水川は「お魚にはめっちゃたくさんの栄養素が入っています」と歌い始めたが、Aメロ、Bメロのメロディは本家のものと丸被り。客席で歌を聴いていた『マヂカルラブリー』の村上は「まんまじゃねえかよ」と指摘した。

『ポルノグラフィティ』の曲をまるまる踏襲

「特にDHAという要素はとてもすごくて…」と、歌詞を通して魚に詰まった栄養素のすごさを説いたが、『ハナコ』の菊田竜大は「怒られるよ」とポルノのメロディをまるまる踏襲したことを疑問視。「(ただの)替え歌だよ」との声が漏れる中、鈴木はサビを歌唱。だが鈴木も本家「ポルノ」のメロディを丸パクリしてしまった。

曲の終了後に「マヂラブ」野田が「これ、替え歌」と指摘した。水川は「全部吹っ飛んじゃって、完璧に『ミュージック・アワー』歌った」と告白。鈴木も水川にのせられてサビも本家のメロディで歌ってしまったと明かした。

有吉弘行は「流せるは流せるか?」とスタッフに聞いたが、スタッフは「配信は無理」とキッパリ。配信サービス『TVer』でも、「空気階段」の歌唱シーンは完全にカットされている。

視聴者は、配信サイトでカットされてしまうのも仕方ないと嘆いている。

《限りなく似せるように作ってたがゆえの事故?》
《全部クオリティ高かっただけに、空気階段が事故ったのが面白すぎるw》
《空気階段の後でもう一回見たいけどTVerもダメ?》
《空気階段はTVerで配信なしってなんでだと思ってたけど、これはダメだわ笑》
《確かに見逃し配信では流しちゃダメだな(笑)》
《これはダメだ、空気階段…。切れるようにいい感じに編集してある》

権利の問題が絡むと何かとややこしいものだ。

【あわせて読みたい】