お茶の間戦慄…『水ダウ』大量の鯉がうごめく映像に「鳥肌ブワッ」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月24日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、突然大量の魚が映し出されるシーンがあり、視聴者から悲鳴が上がっている。

番組では『マヂカルラブリー』野田クリスタル、村上が「鯉のエサ消費池No.1決定戦」を検証。〝1キロのエサを最も早く食べつくした池がNo.1〟というルールの下、いくつかの池を取り上げていった。

はじめに、中型鯉が500匹以上いるという滋賀県南郷水産センターの飼育員が登場。朝のエサやりをスキップし、万全の準備で検証に臨んでいった。くす玉からエサを落とした瞬間、大量の鯉がいっきに食らいつく。タイムは36秒だった。

続いて、青森県・猿賀神社の見晴ヶ池では、観光スタッフが「10秒でいけると思います!」と意気込むも、40秒という結果に。茨城県・鵜の岬のスイレン池では、人懐っこい鯉がいるとしながらも、なぜか鯉たちはエサに見向きもせず、14分38秒で最低記録を更新。

千葉県・谷養魚場では、小型の錦鯉がいるという特性を活かしながら、3000匹の鯉がいる池にエサを放つ。記録は26秒で、見事1位を勝ち取った。

大量の鯉が集結する映像が大不評…

しかし、MCの『ダウンタウン』松本人志は、映像が途中で途切れているため、勝敗を決めるのは難しいと指摘。結果的に歯切れの悪い企画となってしまった。

一方、視聴者からは

《普通に閲覧注意すぎる、てかひどいテロだわ…》
《この映像は大丈夫なのかという鯉の池》
《鯉の餌やり選手権、怖すぎて悲鳴出た。めちゃくちゃ不快だった》
《罰ゲーム講習会とか免許証とかのくだりは最高だったのに、鯉に1kgの餌与えたらどうなるのか~のところで鳥肌ブワッとなった》
《大量の鯉たちが池の中で激しくぶつかりながら餌食べてるのがちょっとアレ》
《水ダウ集合体恐怖症な私には無理な企画過ぎるw 気持ち悪い》

などの悲鳴が上がっている。

「『水ダウ』の放送時間は22時なので、夕食時に被っていなかったのが唯一の救い。しかし、いきなり大量の鯉がうごめく映像を見て、何も感じない人は少なかったのではないでしょうか。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)でも、たびたび虫の大群などが映り、お茶の間を凍らせています」(テレビ誌ライター)

「水ダウ」もそろそろネタ切れなのだろうか。

【あわせて読みたい】