『ロンハー』ドッキリがつまらない? ゴールデンSPに落胆「時間返して」

田村淳 

田村淳 (C)まいじつ 

8月23日に『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)のゴールデン2時間スペシャルが放送された。ドッキリ企画を行なったが、内容がマイルドすぎると指摘されている。

今回の企画は「M-1ファイナリストってどんな人? キャラ掘りドッキリ2時間SP」。

昨年の『M-1グランプリ』ファイナリストたちがドッキリを仕掛けられることに。優勝者の『錦鯉』長谷川雅紀は、恩人たちに「マツケンサンバ」ならぬ、「まさのりサンバ」を踊り、サプライズで感謝を伝えるドッキリを決行した。

『インディアンス』田渕章裕は、想いを寄せられている相手『納言』薄幸にデートに誘われ、その風景を隠し撮り。最後には、薄が「彼氏ができた」とウソを吐き、田渕の動揺を誘った。

『モグライダー』ともしげは、ウソのドッキリロケを行い、味のないパスタを食べたり、架空の大御所芸能人とトーク、さらには落とし穴に落とされたりするなど古典的なドッキリの餌食に。そして『オズワルド』伊藤俊介はバレバレな雑ドッキリのターゲットになり、カオスな状況を味わった。

「久々のゴールデンでやる企画かよ」

ドッキリだらけの2時間スペシャルだったが、視聴者の間ではドッキリがマイルドすぎるとの指摘も。

《ロンドンハーツ、せっかく録画して観たのに、ガッカリ! 何でこんなつまらない企画! 観た時間返して下さい~!》
《ロンハーつまんな過ぎるゴールデン2時間でやる企画一個もないだろ特にモグライダーほんとつまんな》
《過激な企画から ゆるい企画になってしまったのは仕方ないんだけど…》
《久々のゴールデンでやる企画かよ》
《企画としては弱いな。50FAくらいドッキリやってほしい》
《何か今日は企画全般が緩いなぁ》

といった声が上がっている。

「かつてはターゲットに長期間密着して、精神をえぐるようなドッキリをしていた『ロンハー』。しかし今回は、どのドッキリもターゲットにダメージはほぼナシ。『錦鯉』の企画に至っては、何がドッキリなのかも全く分かりません。ちょっとキツいドッキリをすると、視聴者から『かわいそうだ!』『人権侵害だ!』とクレームが来るから、こんな企画になってしまったのでしょう」(芸能記者)

数年後は、このレベルのドッキリにもクレームが来るようになっているのだろうか…。

【あわせて読みたい】