人気女芸人のメンタルに異変…“涙が止まらない”告白に「休業とって」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

今や押しも押されもせぬ売れっ子となった『ぼる塾』田辺智加の体調に、ネット上から心配の声が相次いでいる。

「ぼる塾」と言えば、数々のテレビ出演に地方営業、早朝レギュラー、自身初の5大都市単独お笑いツアーなど各所で引っ張りだこ。

田辺はこれに加えてスイーツマニアとしての仕事も抱えており、メンバーでも屈指の多忙さを誇っている。

「雑誌ではスイーツ紹介の連載をしている上、自他共に認める〝現場主義〟とのことで、少ない空き時間にも複数のスイーツ店で新商品を購入しているそう。この多忙さは、月曜レギュラーを務める『ラヴィット!』(TBS系)の8月22日放送で垣間見えることとなります」(芸人ライター)

「ぼる塾」は同回で長野県・軽井沢ロケを行い、VTRの合間に恒例のクイズが出題される。この日は「最近、田辺さんがサングラスをかけているのはなぜ?」との問題で、実際のサングラスを紹介する画像では、かなり大きめのサイズであることがうかがえる。

芸人たちが大喜利形式で真面目な回答などしない中、正解発表になると「涙が止まらなくなるから」と明かされた。田辺いわく、最近、悲しいことがなくても涙が止まらなくなるそうで、恥ずかしいのでサングラスをかけるようになったというのだ。

多忙すぎて心身の疲労が限界か…広がる心配

この笑えない理由に、ネット上には

《病気休業とって。忙しすぎた》
《何もなくても涙出てくる時あったけど、うつ病でした》
《鬱じゃなくてもうつ状態なら早めに休んだ方がいい》
《あまりにも疲労がたまったりストレス感じてるとそうなるよね》
《お疲れなんだと思う たまにはゆっくりするのも大事だよ》
《食べるロケが多いから体調心配してる。コメントも田邊さんだけは立場上、あまりボケれないし、ストレスもありそう》

など、多忙を極める田辺の心身を案ずる声が。MCの『麒麟』川島明も、「もう休んでくださいよ」と後輩の異変を心配していた。

「かつて『ぼる塾』のライバルと見なされながら堕ちてしまった『3時のヒロイン』は、現在、ゆめっちが体調不良で活動休止中。3カ月以上経った今も復帰の目処は立っておらず、業界では理由はメンタル的な不調で、なかなか時間が掛かるのではと推測されています。田辺の症状も、過労というよりはストレス的なものである可能性が高いですし、売れすぎて体も心も追いついていないのでしょう」(バラエティー関係者)

酒寄希望が育休中のため、もし田辺が休んだ場合、メンバーは元々『しんぼる』として活動していた、あんりときりやはるかだけになってしまうが…。いずれにせよ、休みが必要な時は休んで欲しいものだ。

【あわせて読みたい】