バカリズム“人気沸騰中”の若手芸人に皮肉?「どんどんダサくなるんですよ」

バカリズム 

バカリズム (C)まいじつ 

お笑い論を語る一方で、自身は何度挑戦しても『R-1グランプリ』で優勝できなかった無冠の帝王・バカリズム。彼がまたもやお得意のお笑い論で、台頭中の若手をぶった切っていると話題だ。

8月23日深夜、バカリズムは『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)にゲスト出演した。

トーク中、〝ピン芸人〟というスタイルに話題が及ぶと、その魅力について「個人的な好みなのかもしれないですけど、笑いの量を同じだとした場合にピンが1番かっこよくないですか?」と持論を語る。

ここだけ聞けば、コンビだと半分、トリオだと3分の1になるというケチ臭い理由だが、続けて「コンビの人の前で言うのはあれなんだけど、1人が1番美しいんですよ」「立ってるシルエットというか」などとコメント。また、「そこから、人数が増える毎にどんどんダサくなるんですよっていう印象」「1番笑いが立体的なんですよね。コンビってどうしても笑いが平面になるんですよ。(コンビ間での)やり取りになっちゃうから。ピンは全方向だから、作品としての美しさがあるっていうのはなんとなく…」など、御高説を垂れたのだった。

話題の『ダウ90000』への皮肉か

相変わらずの上から目線なお笑い論だったが、ネット上の反応は

《ソロの俺を正当化したいんだね 実はコンビやグループに嫉妬心ありそう》
《他のグループを下げるような発言する方がダサい》
《ピンでもつまんない芸人はダサく見えるし、コンビやトリオでも面白ければかっこいいよ》
《独特の世界観のネタのことを バカリズムワールドっていうの イラッとする》
《高校の偏差値37の人がまたカッコつけてる》

など、バカリズムの意見に首を傾げる内容ばかり。また、バカリズムが特定の団体を指していたのではとして、

《名前出して堂々と言えばいいのにね、「誰とは言わないけど~笑」みたいなやり方がネチネチしてて小物でダサい》
《ダウ90000のことを皮肉ってるんじゃないの? 今、注目されてるし、一部で大絶賛されてるから。ネタパレとか最近時々出てるけど、もう小劇団の人数だもん。お笑いのグループでさすがに多いよ》

との感想も上がったのだった。

「『ダウ90000』は20代前半の8人組男女グループ。コントユニットとして昨今プチブレークし、地上波にも出るようになりました。ですが、その実態はお笑いと言うよりも劇団やユーチューバーで、『ノリがサークル』と言うアンチも多い。中には女優やアイドルの夢破れ、有名になりたいからと仕方なくやっているように見えるメンバーもいます」(お笑い評論家)

ただの感想をさも世間の真理のように吐くバカリズムだが、今回ばかりは的を射ているか…?

【あわせて読みたい】