夏目三久の映像カット!『THE TIME,』特集VTRに不穏な空気

夏目三久 

夏目三久 (C)まいじつ

8月25日放送の情報番組『THE TIME,』(TBS系)では、同局の〝朝の情報番組〟の歴史を映像つきで振り返っていくことに。昨年9月まで放送されていた『あさチャン!』の映像も登場したのだが、メインキャスターであった元フリーアナウンサー・夏目三久さんの姿がカットされており、視聴者から悲しみの声が続出している。

同日の番組では総合司会の安住紳一郎アナウンサーが、現地からリポートする人気企画『出張! 安住がいく』を放送。だが同企画は7月からロケが中止となっていたため、今回はスタッフルームから情報を紹介する『安住がいかない』へと変更された。

そしてこの日は「夏休みSP企画 テレビ局社会科見学」と題し、TBSの名番組『みのもんたの朝ズバッ!』や『フレッシュ!』をはじめとした歴代の朝の情報番組を紹介。当時のオープニングや、番組の映像がダイジェストで流れていく。

結婚後“一般人”になったから?

もちろん、その中で「あさチャン!」の映像もオンエアされたが、ほんの一瞬だけ。メインキャスターである夏目さんの姿すら映らなかったのである。

不自然過ぎる映像に、視聴者からも、

《夏目三久さん、忘れられる》
《あさチャンは夏目ちゃんではなく、THE TIMEレギュラーのメグちゃんが映った》
《夏目三久の映像は流せない問題》
《あさチャンのとき、メインの三久ちゃん映さなかかったのは、今一般人だからかな…》
《夏目三久は映像使用許可がでなかったのかも?》

などと指摘する声が寄せられていた。

「夏目さんといえば昨年4月に有吉弘行と結婚し、同年秋に芸能界を引退しています。そのため彼女は現在、一般人ということに。番組は彼女への配慮として映像を流さなかった可能性が高いでしょう」(芸能ライター)

引退後も話題に上がる夏目さん。それだけ彼女が人々の心に残っているということなのだろう。

【あわせて読みたい】