『THE夜会』有吉弘行が“スベリ芸人の娘”をバッサリ「超スッキリ」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

8月25日放送の『櫻井・有吉THE夜会』で、有吉弘行が『ラヴィット!』(ともにTBS系)出演者をバッサリ斬って話題になっている。

この日のゲストは「ラヴィット!」の放送を終えたばかりという『麒麟』川島明と『ニューヨーク』『見取り図』の5人。

「見取り図」盛山晋太郎が「川島さんと違う番組(に出るの)、緊張せえへん?」と話を振ると、「ニューヨーク」屋敷裕政は「緊張します。オフィシャルな感じがするというか」と口にした。

一方、『嵐』櫻井翔の「『ラヴィット!』は逆にホーム感が感じられる?」との問いに屋敷は「川島さんがなんとかしてくれる」と同意。スベっても川島のフォローがある安心感を説いた。

川島らを出迎えた岡田結実は「逆にこっち側が失敗したときって、謝りに行った方がいいんですか?」と質問。岡田は同番組で奇想天外な大喜利回答を繰り返しており、川島は「この人だけ『ラヴィット!』で成功したことない」とやゆした。

岡田結実に「眼中に入ってない」

ここで有吉は「芸人っぽいことやってみたいんだよな?」と岡田にささやいた。「違います」と否定した岡田だったが、有吉は「(岡田は川島の)眼中に入ってないよ。川島君の計算のメンバーに入ってないから」とバッサリ。

川島は岡田に関して「パクチーやと思ってます」とし、「クセがあって非常に良い」「一人いてくれると非常にうれしい」と表現。ただ有吉は「川島君はパクチーは好きなの?」と核心を突いた質問を繰り出す。川島は「パクチーは好きですよ」と返したが、「それで嫌いやったら…」と共演者はハラハラしていた。

視聴者は岡田に容赦ない言葉を繰り返す有吉、それを必死にフォローする川島を見て大いに沸いた。

《岡田結実に対して「川島くん眼中にないよ」って言っててそれな!って超スッキリ》
《今度岡田娘が出たらパクチーと思って見てみよう》
《岡田娘はラヴィットのパクチー。なるほど感》
《咄嗟に「パクチーは好きなの?」と聞く有吉さんエグイw》
《翔ちゃんはパクチー苦手だよ》
《岡田結実パクチーは的確すぎwww》
《岡田さんの心配事に「眼中に入ってない」「川島くんの計算のメンバーに入ってないよ」と直に刺す有吉さんも良い》
《プレッシャーから解放されることばだった》
《岡田結実パクチーは納得w 有吉のそもそも川島くんの計算に入ってないもw》
《有吉さんが私が岡田さんに対して言語化できなかったところを言語化してくれた》

岡田が「ラヴィット!」で活躍する日を早く見たいものだ。

【あわせて読みたい】