有吉弘行“大阪の寿司屋”にドン引き「嫌そう」「表情が…」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

ピン芸人の有吉弘行が8月25日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にレギュラー出演。VTRの途中で顔を引きつらせ、視聴者の憶測を呼んでいる。

『麒麟』川島明、『見取り図』『ニューヨーク』の5人がゲスト。2000円以下で飲み食いできる店を「見取り図」「ニューヨーク」がそれぞれ紹介した。

「見取り図」が紹介したのは、大阪のすし店。駅近くの店で、店の看板を見ると川島は「聞いたことある!」と興味津々の様子だった。

盛山晋太郎は「雰囲気もいいじゃないですか! 昔ながらの」と店の外観が粋だと力説。カメラはハンガーに掛けられたアルバイト募集のチラシを映した。

カメラマンは、男性と猫が魚をくわえた様子を描いたのれんをくぐって入店。店は満席で、カウンターで店主らしき人物が手を振った。「よかったら、そこに座ってください」とテーブルをさし、テーブル方向にカメラを移すと、テーブルの上には猫がいた。

突然現れた猫に有吉弘行が…

磯山さやかは「え~かわいい~!」と興奮気味。だがここでカメラに映った有吉は、苦虫をかみつぶしたような表情を浮かべた。「有吉さん、嫌な顔してますよ」と指摘されると、有吉は苦笑いを浮かべた。

盛山は客が猫にエサをあげられるところも、この店の良さだと強調。駄菓子、すき焼きが無料で出てくること、3人以上で来た場合は、うなぎの釜飯がサービスされることなども明かした。

VTR終了後、盛山は有吉が猫を見て表情を曇らせていたと指摘。有吉が眉間にしわを寄せて顔を背ける「リプレイ」も流れた。有吉は肯定も否定もしなかったが、気を取り直し「まあでもすごいわ、確かにね!」と話をそらした。

有吉と言えば『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)で、猫に手をかまれたことがファンの間で有名。この日、視聴者の間では猫にトラウマを持っているのではとの推測が広がった。

《あ、有吉さんの表情が(笑)》
《有吉さん、猫ちゃんに噛まれて怪我してたけど、苦手になっちゃったのかな?》
《猫に噛まれて猫嫌いになったのかな? あの回は噛まれてから終始テンション下がっていたし》
《有吉さんの嫌そうな顔。笑》
《有吉さん嫌そうw》
《やっぱ有吉さん店に猫がいるの嫌なタイプだ》

苦手意識を持っているのかもしれないが、猫はかわいいものだ。

【あわせて読みたい】