『アメトーーク』草なぎ剛に禁断の言葉を…今週のテレビ事件簿ランキング

草薙剛 

草薙剛 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(8/25配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 アメトーーク : 『アメトーーク』草なぎ剛に禁断の言葉「言っちゃった」「NGワードだろ」 666pt.

『アメトーーク』草なぎ剛に禁断の言葉「言っちゃった」「NGワードだろ」

2位 ゴチ : 『ゴチ』NEWS増田が共演者をガン無視?「すっごい真顔」 130pt.

『ゴチ』NEWS増田が共演者をガン無視?「すっごい真顔」

3位 鉄腕DASH : 嵐・二宮和也にパワハラ…『鉄腕DASH』にファンブチギレ「見ていて辛い」 124pt.

嵐・二宮和也にパワハラ…『鉄腕DASH』にファンブチギレ「見ていて辛い」

4位 イッテQ : 『イッテQ!』出川哲朗の“遺影撮影”に「シャレにならない」「笑えない」 75pt.

『イッテQ!』出川哲朗の“遺影撮影”に「シャレにならない」「笑えない」

5位 しゃべくり : 『しゃべくり』人気ジャニーズを雑な扱い…「酷い予告詐欺」とファン激怒 5pt.

『しゃべくり』人気ジャニーズを雑な扱い…「酷い予告詐欺」とファン激怒

NEWS増田が共演者をガン無視

今週もっとも衝撃的だったのは、8月18日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。

収録当日になってMCの蛍原徹が新型コロナウイルスの濃厚接触者となり、急きょ狩野英孝が代役でMCを務めることに。テーマは「ジーンズ大好き芸人」で、草なぎ剛、ケンドーコバヤシ(ケンコバ)、『野性爆弾』くっきー!らがゲスト出演しました。

ケンコバがボードを指しながらジーンズの基本情報を紹介。シーンズの新品、1年後、3年後の写真を見せながら色落ちする様子を説明しました。狩野が「ジーンズは洗っちゃダメなんですか?」と聞くとケンコバは「『洗っちゃダメ』説が根強い」としました。

直後、くっきー!が色落ちしたジーンズを見せました。草なぎはジーンズに入ったダメージを指さし「敢えて、こういうのがあるとかっこいいんだよね」と強調しました。

ダメージジーンズを見て狩野は「何がかっこいいんですか?」と、具体的な魅力が何か気になる様子。ケンコバは「育ててる訳よ、自分で」と応じましたが、狩野は「草なぎさんも触ったりしてたじゃないですか。なんか汚いというか…」と申し訳なさげにつぶやきました。

これにゲストたちは「問題発言!」とザワつきました。狩野は「洗ってないですよね?」と続けたが、くっきー!は「お前、デニムマニアからバチボコにされるぞ! 凍らしたジーパンでどつかれるぞ!」とジーンズを振り回しました。

狩野の失言に同調する視聴者も一部いましたが、大半はデニムファンが怒りかねない表現だと指摘しています。

《汚いw 英孝ちゃん早々に言ってしまった》
《汚い英考ちゃん 言っちゃった》
《汚いは禁句やわー》
《怒られるかもしれないけど、汚いと思ってしまうのは分かるw》
《汚い 英孝ちゃん 言っちゃったよ》
《汚いと思う感性の方が真っ当だよ》
《『汚い』はこの集団にはNGワードだろぉww》

続いては8月18日放送『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の企画『グルメチキンレース ゴチになります!』にまつわる話題です。『NEWS』増田貴久がゲストの話を遮って話題を呼んでいます。

途中、もう中学生は過去の恋愛エピソードを披露。『ナインティナイン』矢部浩之が「結婚しようと思った相手、いるの?」と聞くと、もう中は「何回かチャンス、ありました」と肩をすぼめました。

プロポーズをしたことはなく、結婚したいと思ってはいたものの「急にポーンとお笑いモードになってしまって、お別れを自分から切り出したりしてしまったんですよ」と語ります。元交際相手とは今でもメールでやり取りし、シャワーを浴びている途中に元交際相手の名前を叫んでしまうこともあるのだとか。もう中は「もう5年も前とかなのに…」と嘆きました。

岡村隆史は「好きやねんな、ずっとね」と興味津々の様子でした。もう中はシャワー中に相手の名前を叫ぶ様子もその場で実演。池田エライザは口角を上げて一連の話を聞いていたが、増田は真顔でもう中の方を向いていました。

池田が「まっすーが今まで見たことがない真顔!」と増田の表情を形容すると、増田は「そんなことより、僕、唇(の大きさが)倍になってません?」と自分の口を指さしました。岡村は「『そんなことより』ってお前…」とドン引きしました。

料理の辛さにやられたのか、思いがけずもう中の話をストップさせる形となってしまいました。ファンはこの日、増田をしきりにイジっていました。

《もう中さんの恋愛の話より自分の唇の事で頭がいっぱいの増田貴久ww》
《もう中の話に興味もってwww》
《辛さにやられて話入ってきてなかったのかww》
《もう中の恋愛エピソード真顔で聞いてるのかと思ったら自分の唇が気になってたん?》
《まっすーには考えられない恋愛話だったのだろうか…すっごい真顔で聞いてた》
《こらそんなことよりとかいわないのまっすー》
《増田くん、辛すぎてもう中さんのエピソード入らなかったのかな?》

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】