『麒麟』川島が“共演NG疑惑”の芸人と共演「不仲ではなさそう」

川島明 

川島明 (C)まいじつ 

一部で不仲説が囁かれるお笑いコンビ『麒麟』が、8月26日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で久々の共演を果たした。

この日の放送は、視聴者からのリクエストで出演者が決まる「ようこそラヴィット!」なるスペシャルウィークの最終日。

番組冒頭、田村真子アナが「それに相応しいスペシャルゲストにお越し頂いています!」と紹介すると、ゲストがいるブースの幕が上がっていく。

そこにいたのは、番組MC・川島明の相方である田村裕。持ち込んだバスケットボールで、得意のドリブルをキメながら登場する派手な演出となった。

派手さもさることながら、MCの相方とあってスタジオ中は大興奮。川島は「田村さん、今日の登場はどうしたんですか」と、照れた様子で相方に訊ねていく。

これに田村は「『ラヴィット!』なんで、バスケでと…」と意味不明な回答をしたのだが、カメラではなく川島に向かって答えたため、川島は「前向いて下さい」と指摘。田村がいかにテレビ慣れしていないかが、早速露わになった。

意外なポンコツ芸人の登場だったが、川島は「ツイッターですごいリクエストで、スタッフさんも『これだけ票を集めてるから出していいですか?』って」とかなりのリクエストがあったことを告白。だが、相方にもかかわらずわざわざ〝お伺い〟を立ててきた点に、「知らん所で共演NGやと思われてる」と迷惑さも滲ませた。

自分で不仲を公言しながら被害者ぶる川島明

どうやら、ネットニュースや週刊誌にはコンビの不仲を指摘するフェイク情報があるようだが、今回の共演を機に、川島は不仲説を真っ向から否定。ネット上にも

《麒麟の2人は不仲で共演NGだとなぜか思われています》
《誰だ川島さんと不仲だとか言った媒体は?!》
《田村が本で先に売れたけど、今じゃ実力含めてだいぶ逆転したね》
《結構前だけど田村の番組見てテレビは出てなくてもバスケ企画とかで一般人とかといっぱい絡んでるから大丈夫だろうと思ってたけどコメント力やトーク能力なさすぎて引いたもん。そりゃあテレビ出れないわなって》
《不仲ではなさそうで勝手に安心》

といった感想が上がっていった。

「何だか被害者ぶっていますが、不仲説が出るようになったのは、自分たちのせいでしょう。川島はこれまで各所で〝解散危機〟や〝不仲〟を公言しており、7月にゲスト出演した『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)でも、『ホンマに解散って言おうって決めてました』と告白。VTR出演の田村も、『解散危機が2回あった』『ネタ合わせで呼ばれて、ネタ帳も出てない、ペンも出てない状態で…。何にも話せんまま、7時間ぐらい重い空気だけが立ち込めてて』など、その関係性を語っていますから」(芸能ライター)

一方的にフェイク情報の被害者ぶるとは、もう少しモラルを身に付けて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】