人気コンビが活動休止!『M-1』参加見送りに…今週の芸能ニュースTOP10

(C)Olena Yakobchuk / Shutterstock

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(8/25配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 人気コンビが突然の活動休止!『M-1』も参加見送りに…「決勝で見たかった」 185pt.

人気コンビが突然の活動休止!『M-1』も参加見送りに…「決勝で見たかった」

2位 夏ドラマ壊滅状態! 視聴率3%ドラマが3本も…「脚本が面白くない」 167pt.

夏ドラマ壊滅状態! 視聴率3%ドラマが3本も…「脚本が面白くない」

3位 『アメトーーク』草なぎ剛に禁断の言葉「言っちゃった」「NGワードだろ」 124pt.

『アメトーーク』草なぎ剛に禁断の言葉「言っちゃった」「NGワードだろ」

4位 元『乃木坂46』ツートップに明暗…白石麻衣と西野七瀬に格差が生まれたワケ 114pt.

元『乃木坂46』ツートップに明暗…白石麻衣と西野七瀬に格差が生まれたワケ

5位 カズレーザーがクイズ番組でズル行為!? 共演者の指摘に大慌て… 97pt.

カズレーザーがクイズ番組でズル行為!? 共演者の指摘に大慌て…

6位 『櫻坂46』菅井友香の卒業は不祥事の火消し? ファンの間で飛び交う憶測 76pt.

『櫻坂46』菅井友香の卒業は不祥事の火消し? ファンの間で飛び交う憶測

7位 Adoの“安売り”が止まらない!? 仕事を選ばない姿勢にファン落胆 73pt.

Adoの“安売り”が止まらない!? 仕事を選ばない姿勢にファン落胆

8位 『テッパチ!』出演者に同情の声…今期ワースト級の低視聴率「大変だよねぇ」 64pt.

『テッパチ!』出演者に同情の声…今期ワースト級の低視聴率「大変だよねぇ」

9位 松嶋尚美の映像はNG!? 元オセロ・中島知子のテレビ出演でモザイクが… 54pt.

松嶋尚美の映像はNG!? 元オセロ・中島知子のテレビ出演でモザイクが…

10位 『ユニコーンに乗って』田舎者をバカにした設定に反論殺到!「偏見すぎ」 46pt.

『ユニコーンに乗って』田舎者をバカにした設定に反論殺到!「偏見すぎ」

夏ドラマ壊滅! 視聴率3%ドラマが3本も…

今週もっとも注目を集めたのは、人気上昇中のお笑いコンビにまつわる話題でした。

8月18日の昼過ぎ、お笑いコンビ『赤もみじ』の村田大樹が、自身のツイッターに《【ご報告】この度、赤もみじは9/17のライブを最後に一度活動を休止することになりました。再開は今のところ未定です。個人での活動は続きますので、相方共々応援よろしくお願いします》との文章をツイート。

ピンでの活動を継続する一方、コンビでの活動は無期限で休止すると衝撃の事実を伝えたのでした。

この発表は、すぐさまお笑い好きの間で広がり、同日中に1000件以上のリツイート、5000件近い〝いいね〟を獲得。その反響の大きさから、いかにショッキングな出来事なのかがうかがえるでしょう。

「『赤もみじ』は結成6年、27歳と28歳の若手コンビ。素人でも勝てる『M-1グランプリ』1回戦を2年連続で敗退するなど酷い実力から、たった5年で準々決勝まで進出するほどの伸びしろを持っていました。近年は同じ事務所の『三四郎』のバーターとして仕事も増えていたので、狩野英孝や小宮のように、低い実力で高い地位につく強運を発揮する機会もあったかもしれません」(お笑いマニア)

今後の復活はあるのでしょうか…。

続いては、現在放送中の夏ドラマにまつわる話題です。今期のドラマは、全体的に低調だと、あちこちで報道されているのです。

口火を切ったのは、林遣都と仲野太賀がダブル主演するドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系)でした。

第1話の世帯平均視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、日テレ土曜22時ドラマ枠ではワースト。さらに第2話は、大幅減の3.9%。第3話も3.8%と連続で3%台を記録しています。

そして『Hey!Say!JUMP』の中島裕翔が主演を務める、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)も大爆死中。初回の世帯平均視聴率はわずか4.8%で、第4話でついに3.7%と打ち切りラインに到達。第5話3.8%、第6話3.7%と3%台を連発しているのです。

そして『King & Prince』永瀬廉が主演のドラマ『新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系)も大爆死。初回6.1%で、第2話5.4%、第3話4.2%、第4話3.8%とキレイな右肩下がりを見せていました。

「最近は『TVer』の普及などで視聴率が落ちていますが、それでも同じクールに3%台を記録するプライム帯ドラマが3作品もあるなんて、異例中の異例。3%台なんて今までは年に1本あるかどうかだったので、いかに今期がボロボロか分かります。しかも水曜ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)も4.0%を記録するなど3%台にリーチ状態なので、4作品になる可能性も…」(芸能記者)

事実、今期ナンバーワンとされるのが韓国ドラマのリメークである『六本木クラス』(テレビ朝日系)だけに、日本ドラマ界は内容を一度見直す必要があるかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】