ぐるナイ「メンバー入れ替え」ナイナイ2人が選外へ

(C)まいじつ

11月30日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で『ナインティナイン』の矢部浩之が名物企画の『ゴチレース』を年内で“クビ”になることが濃厚になった。視聴者は「ナイナイがふたり揃って登場する番組がさらに減る」と心配している。

この日の放送ではゲストに大泉洋を招き、北海道の食材を使ったフランス料理で有名な東京のレストランでゴチレースがおこなわれた。ゴチレースは、飲食店でメニューの金額を知らない状態で料理を注文していき、自分の食べた料理の合計金額をあらかじめ設定されていた金額に近づけることを争うゲームだ。そして、実際の金額と設定された金額が一番離れていた出演者が、全員分の代金を支払う。今回は最下位が矢部になった。

ゴチレースは年末にレギュラー6人中で3人の入れ替えを予定している。今年1年間の累積支払金額が多かった順に決定されるが、今回は女優活動に専念するとして卒業を宣言した二階堂ふみがいるので、残りはふたり。矢部は現在、残留できる3位の渡辺直美と22万円の差を付けられている。入れ替え圏内にいる『TOKIO』の国分太一からも10万以上の差を付けられており、クビになるひとりは矢部が濃厚になった。

 

矢部「『めちゃイケ』も終わるのに」と悲痛の叫び

今回の再開で残留の可能性が限りなく少なくなった矢部は「助けてください、『めちゃイケ』も終わるんです」と両手を合わせて懇願した。

この様子を見た視聴者はSNSで《矢部、またもやクビか!? 》、《矢部ゴチレース最下位か。最終戦で岡村ビリならナイナイ2人クビが現実的に》、《矢部クビならナイナイ2人の番組が少なくなるな》などと、面白がりながらもナイナイふたりの共演シーンが減ることを憂う声があった。

たしかに、ナイナイは共演番組どころか、出演番組も減りつつある。レギュラー番組の『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ系)は来年春の放送終了が決定している。現在のふたり揃ったレギュラー番組はぐるナイと『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日系)ぐらいだ。

ナイナイはここ数年で、レギュラー番組の『解決ナイナイアンサー』(日本テレビ系)や『もてもてナインティナイン』(TBS系)が終了。ラジオ番組の『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)は岡村隆史がひとりで継続しているが、矢部はすでに出演していない。その矢部は『やべっちFC』(テレビ朝日系)などひとりで出演している番組があり、お互いの個人活動が増えている。

ゴチレースの入れ替えは、矢部ともうひとり誰かになることが濃厚だ。岡村まで去ることなれば、番組からナイナイの二人が揃って消えることになるが…。

 

【あわせて読みたい】

※ 宮根誠司が喰らった「文春砲」ネットでは大喝采

※ 大泉洋を茶化す演出「もう飽きた」視聴者不満爆発

※ 「フリーおっぱい」炎上YouTuberに放送のプロらが苦言

※ 松本人志「NGタレントが3人いる」

山田優「激痩せインスタ投稿」で巡るふたつの噂