『ヒルナンデス』梅沢富美男が料理中に危険行為…「怖い」「菌がうじゃうじゃ」

梅沢富美男 

梅沢富美男 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月29日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、俳優・梅沢富美男が、思わずツッコミを入れざるを得ない〝危険行為〟に及んだとして視聴者の間で物議を醸している。

番組では〝29(ニク)の日〟にちなみ、肉の激安スーパー『ジャパンミート』を特集。肉の部位によっては普通のスーパーよりも4割ほど安く、家族連れが多く訪れるようだ。

同店では肉以外にも、マスタード、ガーリックなどさまざなスパイスが108円と破格で売られていることを取り上げた。

そんな中、スタジオでは料理を得意とする梅沢が「パリパリチキンのキノコソース」作りに挑戦することに。やる気に満ちた様子で調理に臨んだ梅沢は、カットしたキノコを炒め、フードプロセッサーにかけたあと牛乳と合わせ、ソースを作っていく。

その後、鶏モモ肉2枚を丸ごと豪快にフライパンで焼く。皮目、裏面ともに5分ずつ焼くと説明が添えられていたが、梅沢が調理後の鶏肉をカットしていくと、明らかに断面はピンク色だった。

「カンピロバクターがウジャウジャ」

実食しながらMCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆、ユーチューバーのフワちゃんは「美味しい」と絶賛しており、梅沢も得意げな表情を見せていた。しかし視聴者は

《生肉触った手で調理器具触りまくってて引いたけど、調理後の生肉触るはもう引くとか言う次元ですら無い》
《鶏、火の通り甘くない? 良識を疑う》
《鶏肉中火通ってないやんけ。カンピロバクターがうじゃうじゃ》
《生の鶏肉触った手袋のまま出来上がった焼いた鳥の皿や生パセリを触った時に「ヒイッ!」て声出してもた。それを食べないことは分かっててもゾワゾワしてしまう》
《視覚的にはあれで完成と言われると参考にしちゃうわな。怖い》
《梅沢さん生の鶏肉触った手で盛り付けしたらいかんよ 見本とは言え鶏肉も半生…》
《差し替えた後の鶏肉も生っぽいのよ。梅沢さん気づいて断面見せないようにしたよね、今》

などとドン引きしている。

番組では放送時間を短縮してレシピの完成図を見せたかったのだろう。しかし、梅沢が料理中に終始ゴム手袋を変えなかったことにも、心配の声が上がっていた。

南原らに提供された料理は、さすがに火が通っていると思いたい。

【あわせて読みたい】