ウンナン“不仲説”の真相は?『24時間テレビ』でもコンビ共演ナシ…

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑い界に数々の伝説を打ち立てながらも、近年めっきりとコンビでの出演機会がなくなってしまったレジェンドコンビ『ウッチャンナンチャン』。これは年に1度のお祭りでも例外ではなかったようで、日本中が落胆に包まれている。

2人は8月27日から28日にかけて放送された『24時間テレビ45』(日本テレビ系)で、それぞれ大役を務めた。内村光良は初日の放送直後に登場し、自身がMCの『THE突破ファイル』(同系)でレギュラーを務め、今回のチャリティーランナーに選ばれた『EXIT』兼近大樹のスタートを激励。合図の号砲も務めると、翌日にもメイン会場の両国国技館で兼近を応援した。

内村は「突破ファイル」の出演芸人たちとともに、「『兼近、笑顔になれよ!』内村&サンドのチャリティーランナー応援プロジェクト」と題し、学ラン姿で兼近を応援。中継先の兼近も、「届きましたー!」とエールを受け取った様子で笑顔を見せた。

南原清隆もMCを務める『ヒルナンデス!』(同系)レギュラー陣を従え、「日本に元気を!戦後70年を彩るダンス&ファッションSPショー!」に参加。かつて『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)で挑戦していた企画『芸能人社交ダンス部』の復活企画として、めるること生見愛瑠とペアでの社交ダンスにも挑んだ。

「ウンナン」共演ナシにガッカリ

いずれも視聴者に感動を与えるプログラムだったが、両企画は全く別々に行われ、およそ26時間の放送中、「ウンナン」2人が顔を合わせる場面はゼロ。これには久々のコンビ共演を楽しみにしていた視聴者の間で、

《ウッチャンもナンチャンも24時間テレビ出てるのに共演はしないの草》
《内村さんも出た 南原さんも出た でもウンナンさんどこー》
《ウッチャンもナンチャンもいたのに、ウッチャンナンチャンがいないんだよ》
《「ウッチャン」も「ナンチャン」もいたけど、「ウッチャンナンチャン」がいなくて、ちとさみし》
《南原さんと内村さん共演しないね》
《何でかたくなに24時間テレビはウッチャンナンチャンを共演させないんですかね。ナンチャン司会の時にポケビとの絡み殆ど無かったし… 不仲なん?》

などの落胆が広がったのだった。

世間では〝不仲説〟がまことしやかに囁かれているが、本当に絶縁状態なのだろうか…。

【あわせて読みたい】