『CDTV』元ホワイトベリーが久々出演も…「キツい」「かわいそう」

(C)interstid / Shutterstock

元『Whiteberry』のボーカル・前田有嬉が、8月29日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)4時間SPに出演。懐かしの歌に視聴者から高い評価が下された一方で、「キツい」「かわいそう」との声も漏れている。

番組ではホームページや街頭で約3万人にアンケート。思い出の夏ソングを60曲選出したほか、アーティストたちの生演奏もあった。

『NiziU』などが番組のステージで踊ったほか、『AKB48』などは埼玉県・しらこばと水上公園でパフォーマンス。前田は冒頭、同水上公園に浴衣姿で現れた。

5人組バンド「Whiteberry」で1999年にメジャーデビューし、2000年のカバー楽曲『夏祭り』が大ヒット。同バンドの解散を経て、前田は現在ソロで活動している。

プールサイドに1人きりでポツン…

番組冒頭に登場した前田はこの日、プールサイドで1人きり。同じ会場で『ポニーテールとシュシュ』を歌った「AKB48」は、メンバー2人が滑り台に乗って水上で水しぶきを上げるなど、設備を存分に使ったパフォーマンスを見せた。

同水上公園では、『FANTASTICS from EXILE TRIBE』のメンバーがプールの中に飛び込むなど、大人数グループのはしゃぎっぷりが目立った。それだけに、前田だけバンドメンバーも引き連れずにプールで1人きりで歌うのは寂しく、気の毒だと思ったファンが多かったようだ。

《バンド形式じゃなくてカラオケ形式でプールサイドで1人でやらせるのはなかなかヒドい》
《誰もいないプールでポツンと歌うホワイトベリーだ》
《こんなプールの端っこで、バンドもなして歌わされてかわいそう…》
《ホワイトベリーの子、一人で歌っとる》
《ホワイトベリーやんけ。前田のみだけど》
《ホワイトベリーのボーカルの方ではあるのか》
《ホワイトベリーって1人だっけ!?》

大人数グループの魅力を引き出したのはよかったが、今後はソロ歌手も引き立つ演出に期待したい。

【あわせて読みたい】