美人怪談師・Coco人気急上昇! YouTubeでホラー人気再燃中のワケ

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

オカルトブロガーで怪談師のCocoが、オカルトファンの間で大人気になっている。

Cocoは2019年11月に怪談師デビュー。自身が体験した怪談を中心に数々のレパートリーを持ち、淡々とした語り口でありながら、聞いている人を確実に恐怖に導くと話題になっている。

8月26日に放送された、今年で14回目を迎える『稲川淳二の怪談グランプリ2022』(関西テレビ)では、8人の怪談師が登場。Cocoは優勝こそ逃したものの、身の毛もよだつような語り口で、視聴者を恐怖に陥れた。

Cocoの活躍に、ファンからは

《Cocoちゃん番組出場おめでとうございます。怖い話大好きなのでめちゃ楽しかったです》
《今回は残念だったけど、また来年チャレンジしてください。楽しみにしてます》
《Cocoちゃんと一緒に心霊スポットに行ってみたい。相変わらず美人さんだよね》
《ほん怖よりリアリティーがあっていいよね。また観たいなぁ》

などのコメントが寄せられている。

テレビ放送よりSNS配信が主流?

「かつては夏の風物詩として心霊番組は大人気でしたが、近年はテレビ放送もめっきり少なくなり、すっかり下火になっていました。衰退した理由は、地上波で放送するとクレームが入るからと言われています。しかし、ホラーファンは一定数存在するため、実は今、YouTubeでホラー人気が再燃しているんです。ネットでは新しい〝怪談師〟が続々と誕生し、秘蔵の怪談を披露しています。中には100万回以上の再生回数を誇る怪談師も誕生していますね。そんな中、Cocoはタレント顔負けの美貌ながら最凶の怪談を語ることで、人気が急上昇。また、数々の心霊スポットを巡礼しており、現地で踊るTikTok動画も人気になっています」(オカルトライター)

最近は、Cocoの他にも、おりなや黒ねこ、志月かなで、長谷川晏巳、松永瑞香、深津さくら、山口綾子など多くの美人怪談師が活躍しており、ちょっとしたブームになっている。女性特有の語り口は、男性にはない恐怖があるのも人気の理由のようだ。

YouTubeでは、怖い話のチャンピオンを決める決定戦『OKOWA』や『怪談最恐戦』が配信され、かなりの盛り上がりを見せている。今後、Cocoのような美人怪談師が続々と誕生しそうだ。

【あわせて読みたい】