『オールドルーキー』に“超クソドラマ”の烙印!「視聴者バカにしてるのか」

綾野剛 

綾野剛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月28日、綾野剛主演の日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)の第9話が放送された。あまりにも脚本がボロボロだと呆れ声が殺到している。

主人公は、元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野)。37歳で選手としてのピークは過ぎ、J3に所属するチーム「ジェンマ八王子」で活躍していたものの、チームが経営難で解散してしまう。

あっという間に無職になったところを、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に拾われ、表舞台の選手から選手を支える裏方へ転向。セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生が描かれる。

第9話では、新町が担当する水泳選手・麻生健次郎(渡辺翔太)が、ドーピング違反で4年間の資格停止を言いわたされてしまう。ドーピングに身の覚えがないと訴える麻生のために、新町は原因を探ろうとするも、社長の高柳(反町隆史)は、早々に麻生の契約解除を決断する。「アスリートファースト」を掲げ、高柳の決断に反対する新町たち社員だったが…。

「視聴者バカにしてるのか」

「まず、新町以外の社員たちが、やたらと〝アスリートファースト〟を主張していることがおかしいです。第1話で塔子(芳根京子)は、新町のことを『商品価値がない』と切り捨て、梅屋敷(増田貴久)もスランプに陥った選手を切ろうしてきた。なのに今になって、急に〝アスリートファースト〟を連呼するのですから。改心したエピソードがあるならまだしも、急にキャラが変わっているので違和感しかありません」(芸能記者)

他にも、所属選手のドーピング問題で、なぜかマネージメント会社の「ビクトリー」がネット上でボロクソに叩かれたり、担当の新町やその妻までネットリンチに遭ったり、新町の娘が学校でイジメにあうという超展開にも疑問が。ネット上では

《クソドラマだなぁ…こんな事あるかよ》
《いやー噂に違わぬ超クソドラマだなコレw》
《脚本家はネットを誤解させようとしてるとしか思えない》
《もっとアスリートとマネジメントのこと取材しろよ》
《視聴者バカにしてるのかレベルで脚本がおかしすぎる》

といった声があがっている。

次回で最終回だが、あまり期待はできなそうだ。

【あわせて読みたい】