『逃走中』和牛・水田が大炎上! 検索ワードに「水田 クズ」が…

和牛 

和牛 (C)まいじつ 

サイコパス芸人の1人『和牛』水田信二が、8月28日放送の『逃走中』(フジテレビ系)で〝大炎上〟してしまった。

「上陸! 猛獣の島」と題した今回の舞台は、熱海市・初島という小さな孤島。女遊びの激しそうなイケメンから芸人、金メダリストまで、総勢20人が賞金獲得に挑んだ。

島民と協力するさまざまなミッションが出される中、続々と確保されていく逃走者たち。だが、残り10分で復活者を含めて6名と、なかなかの逃走率だった。あとは捕まらないよう逃げ切るだけだが、逃走者はあえなく確保されていく。そんな中、水田は残り7分を切ったあたりで、身を隠していた物陰から自首用の電話ボックスを発見し、その距離の近さから自首を思いついた。

逃走者5名に対しハンター8体の中、水田は命懸けで電話をかける。案の定、電話の最中にハンターに見つかり、全速力で駆け寄られる大ピンチを迎えてしまう。だが、すんでのところで自首が成立し、残り6分を残して賞金74万3600円を獲得した。

「水田 クズ」がサジェスト表示される事態に

だがこの番組において、ゲームを楽しむことより賞金獲得を優先した自首プレイヤーは、放送後にSNSで炎上するのが恒例。また今回は、残り6分と〝逃走成功〟が目前だったことや、残り逃走者が全員確保され、賞金獲得が水田しかいなかった後味の悪さから、

《74万持って行ったで スタッフ激怒やな》
《もうみんな自首すれば良いじゃん》
《金と引き換えに好感度を失う》
《つまらない男だ》
《水田はクズ芸人の酒井よりクズの称号を得たな》
《水田って人の役割何?www 面白いこともしない、ミッション参加しない。自首して賞金ゲット…は? おもんな》
《水田自首して何が最高なのか分からん》

など、ひときわ多くの非難が殺到。ウェルダンを通り越して真っ黒な〝和牛〟になってしまった。

「放送後、ツイッターでは『水田』と検索すると、関連ワードに『クズ』と表示されるようになりました。このことからも、いかに彼が批判を浴びたかが分かりますね。他方、水田自身は放送前のプレスリリースコメントで《おそらく俊敏であろう素早さと、間違いなく利己的な判断力を見てほしいです!》と意気込んでいたので、自分勝手という自覚はあったようです」(バラエティー作家)

最近は若手に押されて目立つことのなかった「和牛」だけに、このような形でも話題になったのならハッピーだろう。

【あわせて読みたい】