TBSが香川照之の騒動を完全スルー! あからさまな忖度に「違和感しかない」

香川照之 

香川照之 (C)まいじつ 

高級クラブのホステス女性への〝性加害問題〟が取り沙汰された俳優の香川照之。TBSが猛烈に彼を庇っていることが物議を醸している。

香川は8月26日放送の情報番組『THE TIME,』(TBS系)に生出演すると、今回の騒動を謝罪。

「与えていただける仕事に対しましては、しっかりと真摯にまじめに一生懸命、全力でこれまで通り挑んでいきたいと思っています」などと語っていた。しかし、その後も続報で、女性に対してセクハラというよりも性暴力を行なっていたことが明らかになり、香川には依然として厳しい目が向けられている。そんな中、香川を擁護しているのがTBSだ。

「TBSといえば、『サンデージャポン』や『アッコにおまかせ!』など有名なワイドショー番組があるのですが、この2番組で香川について触れませんでした。これは明らかな忖度でしょう。香川がTBSの情報番組『THE TIME,』に出演しているから、ドラマ『半沢直樹』に出演していたから…など、さまざまな疑惑があがっています」(芸能記者)

「香川照之とTBSはズブズブ」

ネット上でも、この措置に

《香川照之とTBSはズブズブ》
《サンジャポでもアッコにおまかせでも香川照之の事件に関して全く触れられてないのが違和感しかない》
《サンジャポで全く触れられなかったんだけどなぜなんだ? 上級国民だからか、半沢直樹をTBSで放送出来なくなるから? 渡部の時はめっちゃ叩いてたのにメディアってほんと公正じゃない》
《スポンサーにとって都合の悪いことは全てスルーします。社会問題に物申す形式のワイドショーなんて、こんなもんです》

といった声があがっている。

「香川のことにTBSが触れないのは、10月の日曜劇場に香川が出演する予定があるからとも言われています。すでに撮影の準備に取り掛かっているだろうから、ここで香川を叩き、降板騒動にでもなればTBSは大ダメージ。自社の利益のために、香川の問題をスルーするのでしょう」(芸能記者)

こんな姿勢で、他のことを報道する資格はあるのだろうか。

【あわせて読みたい】