ココリコ『徹子の部屋』で大スベり!「地獄の空気」「よく頑張った」

遠藤章造 

遠藤章造 (C)まいじつ 

8月26日、お笑いコンビ『ココリコ』が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。司会の黒柳徹子に言われるがまま新作コントを披露したのだが、盛大にスベってしまったようだ。

「ココリコ」が「徹子の部屋」に出演するのは、13年ぶり3回目のこと。放送では、2000年に披露した「コピー機」のコントを映像で振り返った。

当時は黒柳を交えてアドリブでコントを披露していたが、今回「ココリコ」は新作コントを用意してきたという。

「ココリコ」が披露したのは、生徒の出席を取る学校のコント。田中直樹は、事前に黒柳に名前を呼んだら返事をしてほしいとお願い。コントでは〝クセのある点呼〟が披露され、先生役の田中は、黒柳に向かって「よく見れば黒柳」と呼びかける。

黒柳は食い気味に「はい」と返事をするのだが、「お前は黒柳じゃないだろう。黒柳じゃないのにどうして返事をするんだ?」と問いかける。

黒柳が困った表情をしているところで、遠藤章造が「先生、よく見てください」と田中をたしなめ、2人揃って黒柳を凝視。「失礼しました、よく見れば黒柳でした」と訂正した。

たじたじの『ココリコ』に視聴者騒然!

笑いも起こらず、微妙な空気が流れるスタジオに田中は思わず失笑。対して黒柳は、コント終了後に「これがどういう風に面白くなっていくのかなと思って」と冷静にコメントしている。

遠藤が「冒頭から不機嫌にさせてしまい、申し訳ありません」と謝ると、黒柳は「私もできることなら笑いたい、笑いたいと思っていました」とトドメの一言。〝地獄のコント〟を披露してしまった「ココリコ」に、ネット上では、

《地獄すぎてこっちまで失笑したわ》
《ココリコ殺しの徹子笑ったww》
《ちゃんと着地できただけ偉いわ、よく頑張ったココリコ!》
《スベりまくりのひっどい回だったけど、リアルタイムで見れてよかったわww》
《分かりづらいコントだったけど、流石に地獄の空気すぎて自分だったら死にたくなってるわ…》

といった感想が上がっている。

ちなみに番組後半では、黒柳が遠藤にテッパンネタの〝ホホホイ〟を無茶振り。カメラが遠藤を捉える前に自分の頬を叩き出すほど、緊張した様子が放送されていた。

芸能界の大御所・黒柳を目の前にすると、普段のトークやコントが思うようにできなくなる〝芸人殺し〟のジンクスは、今も健在のようだ。

【あわせて読みたい】