宇多田ヒカル“違法アップロード”を擁護?『CDTV』でのトークが物議

宇多田ヒカル 

宇多田ヒカル (C)まいじつ 

8月29日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)4時間SPに、日本を代表するシンガーソングライターの宇多田ヒカルが登場。アナウンサーとのトーク中に違法アップロードを擁護するような一幕があり、ネット上で話題になっている。

問題の発言があったのは、パフォーマンス前のトークでのこと。番組初出演の宇多田に対して、江藤愛アナが「番組をご覧になったことは?」と尋ねる。すると宇多田は「日本のテレビは見てないですね」とコメント。

これに江藤アナが「そうですよね」と相づちを打つと、宇多田が食い気味に「違法のやつとかありますよね」「そういうのだったら観れるんですかね」と発言する。まさかのコメントにすかさず、江藤アナが「それを見てるとは言えないですよね」とフォロー。流石に不適切な発言をしたと気づいたのか、宇多田は「観てるかもしれないです」「観てません、ごめんないさい」と謝罪するのだった。

情弱すぎる? 宇多田ヒカルの行動にア然

さらに宇多田は、パフォーマンス終了後に「CDTV ライブ!ライブ!」を騙る、非公式アカウントのツイートをリツイート。そのツイートの内容は、「CDTV ライブ!ライブ!」の違法アップロード動画サイトに誘導するような内容で、宇多田の歌唱シーンの動画も添付されていた。

動画の違法アップロードサイトを日常的に閲覧していると受け取れるような宇多田の発言や、その後の行動に視聴者からは、

《江藤アナとの会話通り違法アップロードに気づいてない。宇多田さん気づいて》
《宇多田ヒカルパイセンがCDTVの偽アカの違法アップロードツイをRTしてる…。気づいてー! それかもしや乗っ取られた?》
《宇多田ヒカルがしっかり違法切り抜きをRTしてておもしろい》
《宇多田ヒカル氏、自ら違法アップロードサイトの伏線を回収していて草》

といった指摘が続出。しばらくして宇多田側も非公式のアカウントだと気づいたようで、リツイートを取り消している。

たしかに海外に住んでいる宇多田は違法アップロードでしか同番組を視聴できないのかもしれないが、あえて言う必要があったのだろうか…。著名人として、もう少しネットリテラシーを高めてほしいものだ。

【あわせて読みたい】