『INI』史上初の3作連続50万枚達成ならず…ジャニーズ忖度を疑うファンも

(C)ViDI Studio / Shutterstock

グローバルボーイズグループ『INI』が8月24日にリリースした、3rdシングル『M』が爆発的なヒットを記録している。デビューから3作連続〝初週ハーフミリオン〟というオリコン史上初の快挙が目前であったが、残念ながら達成できなかったようだ。

オリコンが発表した8月23日付の『デイリーシングルランキング』において、堂々の第1位を獲得した「M」。初日に推定売上枚数35万8559枚を記録していた。

ファンたちが目標にしていたのが、オリコン初の3作連続初週ハーフミリオン。ファンの間では追加でCDを買う〝追いM〟が流行り、多くの人がCDを求めて街を駆け巡っていた。

しかし9月5日付の『週間シングルランキング』では、見事1位の座に輝いていたものの、推定売上枚数は49万5178枚で、ハーフミリオンには一歩及ばず…。デビューシングルから3作連続でシングル1位という快挙は達成したが、ファンの目標は叶わず終いとなった。

忖度の可能性を疑うファンたち

ギリギリでハーフミリオンに届かなかった「M」。これに一部のファンは不満を覚えた模様。その理由は、音楽チャートサイト『Billboard JAPAN』の売り上げ数字と大きな差があるからだ。

「『Billboard JAPAN』が発表した『CDシングル売上レポート』の8月22日から24日分の集計結果によれば、『M』の推定売上枚数は63万4961枚。『オリコン』とは数十万も数字に差があります。これは集計方法が異なるためですが、実は『オリコン』は一人で同じCDを複数枚購入するような売り方をしている場合、それを考慮して売上枚数が調整されているといった話が。だとすれば、ファンの〝追いM〟も意味がなかった可能性がありますね…」(芸能ライター)

また、オリコンでハーフミリオンを達成できなかったのは、ジャニーズアイドルへの忖度だと考えている人も。オリコン史上初の3作連続ハーフミリオンは『なにわ男子』に達成してもらうため、売り上げに調整が入っているのでは、というのである。ネット上でも、

《予言しますが、これでなにわ男子さんが史上初デビューから3作連続ハーフミリオン達成ってなるんでしょうね…》
《たぶん、なにわ男子が「オリコン史上初のデビューシングルから3作連続で初週売上50 万枚突破したアーティスト」になる》
《INIの「デビューシングルからの連続ハーフミリオン記録」阻止されて草》
《ジャニーズから「記録を作らせるな」と言われたのでしょうか?》

などの声も見受けられた。

あくまでファンの憶測にすぎないが、何らかの圧力が働いたのだろうか…。いずれにせよ、爆発的ヒットを記録し続けている「INI」の今後の活動にも注目が集まるだろう。

【あわせて読みたい】