明石家さんま“女性の鼻”をニンニクと表現…「古い芸風」「娘に見せたくない」

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月31日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまが女性芸人の容姿をイジった。視聴者は「古い芸風」「ヤバいな」と呆れている。

50代でも若さを保つ芸能人がゲスト出演。「日焼け」のトークテーマで、君島十和子が日頃から直射日光を避けて生活していると明かす。

君島は直射日光を手に5分間浴びるだけで、1日に必要なビタミンDは摂取できるとした。これに東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏が補足。真夏の炎天下であれば1日5分でもいいが、通常の天気であれば10分、冬場は20分程度浴びた方がいいと説いた。

また、人気女優のメイクを手掛ける河北裕介氏は、メイクで使う日焼け止めには、紫外線吸収剤と散乱剤の2種類があると説明。長時間ロケでは紫外線吸収剤、室内ロケでは散乱剤を用いていると明かした。

『3時のヒロイン』福田の鼻を「ニンニク」

ここでさんまは『3時のヒロイン』福田麻貴に「お前もロケ行ってる割には(肌の)色、白いもんな」と話を振った。福田は右手を顔にやり「そうですね、もともと。私も一丁前に、日焼け止めとか、しっかりさせていただいてます」と丁寧に応じたが、さんまは福田の顔を見やり「ニンニクはそこで育つの?」と質問した。

すかさず福田は「鼻!」と鼻を指さしツッコミ。「(鼻は)ニンニク(の形)じゃないんです!」と返した。なおも「ニンニク育ててるわけじゃないのか?」とボケるさんまを、福田は「ニンニク育てようと思って日、当ててるんちゃうんですよ」と否定した。

視聴者は、容姿ネタを封印すると宣言した福田の容姿をわざわざイジるとは、とさんまに呆れ気味だ。

《他人の容姿で笑いを取ろうとするの古いよ、娘にはそんな番組見せたくない》
《容姿いじりネタを封印してる女芸人に鼻がニンニクとかイジるさんまヤバいな》
《編集でカットされないまま放送GOしちゃうフジの姿勢も謎》
《鼻をにんにくみたいに言うんじゃありません。見た目をいじるのは古い芸風ですよさんまさん》

容姿をイジって笑いが取れる時代は、とうに過ぎたのかもしれない。

【あわせて読みたい】