香川照之アリナミン製薬CMからも降板! 止まらないスキャンダルと契約解除

香川照之 

香川照之 (C)まいじつ

先日、高級クラブのホステス女性への〝性加害問題〟を報じられた俳優・香川照之が、着々とCMから降板しているようだ。

8月24日に『週刊新潮』が、香川に関するスキャンダルを報道。記事によれば香川は2019年7月ごろ、銀座のクラブでホステスにわいせつな行為を働き、被害者の女性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患ってしまったという。

被害者女性はクラブのママに対し、香川の暴走を止められなかったとして損害賠償の請求訴訟を起こしたが、現在は取り下げられているそうだ。

しかし、新たに8月31日配信の『デイリー新潮』が、香川の暴行現場を報じた。スキャンダル報道のあった同じクラブで、香川は笑いながら別の女性の髪を掴んでいたという。加えて、同日の『文春オンライン』では、ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―SEASON II』(TBS系)の懇親会の席で、酔っぱらって女性スタッフを殴打していたと〝暴行疑惑〟を報じている。

CM動画削除! 大手企業は先陣を切り…

現在、香川の事務所は、暴行疑惑については否定しているが、世間の風当たりも強く、テレビ番組やCMなどの降板危機が迫っている。

「香川は『KINCHO』や『TOYOTA』、『サントリー』、『アリナミン製薬』、『おとなの自動車保険』など数多くのCMに出演。降板について先手を打ったのは『トヨタ』と『アリナミン』です。『トヨタ』は香川自身が一部週刊誌の取材に対し、CMの見合わせを発表。プロモーション契約も終了する予定だといいます。また『アリナミン』は、公式サイトでのアナウンスはないものの、香川の出演するCM動画や名前がサイトから削除されています。また、TBSは香川が金曜MCを務める朝の情報番組『THE TIME,』からの降板を発表しました」(芸能記者)

他社のCMは、対応検討段階にあるということだが、ネット上では、

《トヨタの企業イメージにも影響するから、CM放映見合わせは当然でしょう》
《こういうことをすれば高い代償を支払う羽目になるのはわかっていたはず。CMは全滅、ドラマも今放送中のものが終われば姿を消すでしょう》
《カマキリ先生も停止になるの? 今後はドラマ一本、悪役に徹したほうがいいんじゃない?》
《共演した社長の顔に泥を塗ってしまったね。まぁ、あの車に乗る人は銀座でセクハラ三昧、なんてイメージを企業が望むわけないよね》
《名の知れている歌舞伎役者は不祥事ばかりだな。もう、梨園の人間は使わないほうがいい》

などの声で溢れかえっている。

今夜放送のドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)では、作中の〝ラスボス〟として登場する香川。10月期のドラマ『アトムの童』(TBS系)への出演も決まっているが、その去就に注目が集まっている。

【あわせて読みたい】