前田敦子をボロカスに! ひろゆきが暴言連発「能力、実力もないけど…」

ひろゆき 

ひろゆき 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

実業家の〝ひろゆき〟こと西村博之氏が8月27日、自身のYouTubeチャンネルにてライブ配信を行なった。そこで元『AKB48』の大エース・前田敦子のことをボロクソに貶し、ネット上で物議を醸しているようだ。

同日の配信では視聴者から『宝塚歌劇団』に関する質問が入り、そこからトークが脱線して「AKB48」の話題へ。

初代センターとして活躍した前田について、「あの当時の前田さんって、別になんかどこにでも居そうな女の子で、別にめちゃくちゃかわいい訳でもないし、歌が上手い訳でもないし、ダンスが上手い訳でもないし、っていうのなんですけど」と独自の視点で語る。

さらに「能力、実力もないけども異常な負けず嫌いな感じが、見てる人たちには何となく伝わって来るっていうキャラクター性」と、前田がセンターに抜擢された理由などもお得意の偏見で解説。

そしてグループでのセンターという立ち位置に「あの配置では前田さんはいいポジションだった」と絶賛したが、一方で「結局、そんなに仕事ないじゃないですか?」「芸能人としてかわいいというレベルではなかったんだと思うんですよ」と、卒業後の活動には辛辣な意見を述べていた。

“公式お兄ちゃん”にあるまじき言動?

またひろゆき氏は動画内にて、「所詮、その程度の人がセンターになったっていう、そういう認識」と前田を酷評した場面も。言いたい放題言うひろゆき氏に対し、ネット上では、

《前田敦子さんバカにされまくってるな》
《前田のセンターは夏まゆみが勝手にやらしただけやろ》
《なぜ前田がセンターなのか確かに分からなかった》
《前田のダンスは下手ではないよ》
《大して詳しくない人間でも、こうやって語ろうとしちゃうから前田は凄いんだよ》
《これだけ前田のことバカにしてるのに、今の運営はひろゆきを番組に使うんだな》

などといった賛否の声が続出している。

「前田をボロカスに言うだけあり、さぞかし『AKB』と関わりがなさそうに見えるひろゆき氏。しかし彼は『AKB』の冠番組でMCを務め、ファンからも〝公式お兄ちゃん〟として親しまれています。にもかかわらず、前田を公共の場で貶すとは、現役のメンバー以外には興味がないのかもしれません」(芸能ライター)

「AKB」の運営も、彼の発言は容認しているのだろうか…。

【あわせて読みたい】