『VS魂』芸人の“危険イタズラ”に苦言「小学校で禁止になったやつ」

飯尾和樹 

飯尾和樹 (C)まいじつ 

9月1日に放送された『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)で、『ずん』飯尾和樹が子どもにおなじみのイタズラを仕掛けた。スタジオは笑いに包まれていたが、視聴者は「ガチで危ない」「カットして」と苦言を呈している。

飯尾が楽屋を訪れ、『見取り図』盛山晋太郎、デヴィ夫人、遠藤憲一、JP、『よゐこ』濱口優、おいでやす小田の財布を拝借。所持金をたしかめ、スタジオメンバーが所持金を高い順に予想して並べ替えた。

飯尾は最初に盛山のもとを訪問。「財布見せてくれ!」とのお願いに、いすに座っていた盛山は「唐突過ぎますって!」と言いながら楽屋の奥のカバンから財布を取り出すと、飯尾は「いいね~」と拍手した。

テーブルに戻ろうとした盛山に、飯尾は「ほらほら!」「頼む頼む!」と言いながらいすに座るように促す。

『ずん』飯尾和樹がいすを引っ張り…

いすに着席しようとした盛山だったが、飯尾がいすを急に後ろに引いて盛山は後ろに転倒してしまう。飯尾は「さすがだな!」と称賛。あっさりイタズラに引っかかった盛山は「飯尾さん…27年ぶりぐらいにされた」と嘆いた。

いすを引っ張り転倒させるイタズラは、子どもにとっておなじみのものだが、視聴者はゴールデンタイムに同様のイタズラを仕掛けるとは、とドン引き。仲間内でするだけならまだしも、危険を伴うイタズラをテレビで放送していいのかと疑問を投げかけている。

《ずんの飯尾さん、さすがに椅子引くのは…》
《椅子ひいて転ばすやつやってたけど、ガチで危ないからやめてほしいしカットしてほしい》
《飯尾さんはおふさげのつもりだっただろうけどそれをゴールデンで流す番組もどうなん?ってずっとモヤモヤしてる…》
《あのイス引くイタズラ、小学校で禁止になったやつだ…》
《笑いごとじゃないんだよなぁ。椅子引かれて、脊椎痛めて、車椅子生活になったっていうの、前に何かで読んだことあるんだけど》
《あれって事故とかあったから見ててヒヤッとしちゃった…》
《飯尾さんは好きやけどイス引くのはあかんよ》

イタズラで人を笑わせるのも結構だが、安全には細心の注意を払ってほしい。

【あわせて読みたい】