山之内すず“ヤセ志向”に苦言も…「8キロ痩せる宣言してたじゃん!」

山之内すず 

山之内すず (C)まいじつ 

カリスマインフルエンサーでタレントの山之内すずが9月1日、都内で行われたイベントに登壇。「最近の子は細い」と過度なダイエットに走る女性たちに警鐘を鳴らした。

イベントのテーマは、若年女性の〝健康的なカラダづくり〟。パネリストとして参加した山之内は「私から見ても最近の子は細い子が多いと思う」と発言する。

続けて「憧れの人、アイドルや芸能人を挙げると極端に細い方は、まだたくさんいらっしゃる。自分に合った食生活や栄養バランスを考えた食事を取ることが何より大事」とコメントし、「すぐに実践できることがある。簡単なところを、ちょっと変えたら変わる。私自身、意識して周りにも広めていけたら」と呼び掛けた。

山之内の主張に、ファンからは

《太りすぎても良いことは無いし、痩せすぎていても良いことは無い。何でも適正値というものがあると思う》
《若い女性は細ければ細いほど綺麗という考えの方が多い気がする。明らかに痩せすぎの人多いよね》
《すずちゃんよく言ってくれました! みんなモデルやアイドルの細さに慣れちゃってる。あれは明らかに痩せすぎですから!》
《全然太ってないのに、「痩せなきゃ」と言ってる若い女性がいかに多いか。すずちゃんのような人がもっと発信してほしい》

など、共感の声が上がっている。

山之内すずも実はストイック?

一方、山之内は6月21日に投稿したYouTubeチャンネルで「太った」ことを報告。「越えちゃいけないラインを越えました。ちょっと事務所にバレて、会社の偉い大人2人に『あんた痩せな?』と言われた」と告白。「山之内、痩せます! 2カ月で5キロ痩せます! 最終的には8キロ痩せます!」と高らかに宣言していた。

この宣言もあったため、今回の発言にネット上では

《全然太ってないのに8キロ痩せる宣言してたじゃん! あれはどうなったの?》
《すずちゃんも最近の子じゃん! そして自身の身長や体重、BMIや食生活などに触れていないことに違和感…》
《すずちゃんも痩せすぎだよ。もっと食べていいんだよ》
《すずちゃんもBMIでみたら余裕で痩せ型に入ると思う。まずは自分が実践できるといいね》

などの指摘も寄せられている。

「俳優の池田エライザは昨年11月、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、視聴者から『お腹がポッコリしている』と指摘されました。しかし彼女はインスタグラムで《そうですね、へこませるの忘れてました》とユーモアたっぷりにコメント。さらに《確か前回は太ももが太いと。気にしていません、良く食べて寝て元気な証拠 とにかく素敵な夜でした》と思いを綴っていました。さらに20年には《最近私は58キロまで体重が増えていて》と告白。その後《ダイエットしようかなともおもったのですがそれも個性だと諦めました》《健康が1番だよ》と、ありのままを語っていました」(芸能ライター)

山之内がダイエットをするもしないも自由だが、健康には気を付けて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】