TBS・安住アナまさかの“週7”生放送! 働きすぎな局長に心配の声…

安住紳一郎 

安住紳一郎 (C)まいじつ 

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、9月2日放送の情報番組『THE TIME,』に出演。5日連続の稼働に、ネット上から疑問の声が上がっている。

安住アナは本来、月~木曜のMCだが、金曜MCを担当していた俳優・香川照之の降板を受け、急遽代役を務めることになった。

番組冒頭、安住アナは「番組をご覧の皆様にお知らせがあります。昨日発表した通り、香川照之さん、今日から番組の出演を取りやめます。今日は私が、来週からは江藤、杉山、宇賀神の3人のアナウンサーが担当します。どうぞご了承ください」と説明した。

安住アナの落ち着いた対応に称賛の声が上がったが、一部の視聴者からは

《安住さん、今週まさかの週7日生放送か。これはさすがにヤバくない?》
《社員にきちんと休みを与えず、週7日働く姿を堂々と放送する会社。それがTBS》
《安住週7勤務という一番恐れていた事態が起きてしまった》
《そもそも週7日勤務を避けるために金曜日を香川照之にしたんじゃないの? 安住アナどうなるんだ…》
《安住さん今日も出演してるのか…。さすがに働き過ぎだろ。TBSブラックだよなぁ》
《安住さん、局を代表するアナウンサーとして大車輪の活躍にあっぱれです。でも過労が心配です…》

など、体調を心配する声が上がっている。

江藤愛アナも他番組に引っ張りだこ

「安住アナは『THE TIME,』以外に、土曜は『情報7daysニュースキャスター』、日曜はラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』へ生出演しています。そもそも1日に行われたTBSの10月期改編説明会では、『THE TIME,』の金曜MCについて、木、金の進行役の江藤愛アナを中心にするとしていたのですが、結局、安住アナも出演することになりました。安住アナは〝局長〟ですから、ひとまず立場のある人間として説明責任を果たしたのでしょう。いずれにしても、安住アナが番組に出ずっぱりなのは間違いありません」(芸能ライター)

働き過ぎといえば江藤アナも「THE TIME,」以外に、月~木曜は『ひるおび』、月曜は『CDTVライブ!ライブ!』など多数の番組に出演し、局内外から心配の声が上がっている。

売れっ子アナが多用されるのはある意味、仕方ないのかもしれない。しかし〝働き方改革〟が叫ばれる中、TBSはアナウンサーの勤務管理を徹底するべきだろう。

【あわせて読みたい】