香川照之の本性をジャニーズファンは知っていた?『なにわ男子』にパワハラの過去

香川照之 

香川照之 (C)まいじつ 

ホステス女性への〝性加害〟報道で、窮地に追い込まれている俳優の香川照之。高い好感度を誇っていただけに、今回の件は世間に大きな衝撃を与えた。しかし以前から、一部のジャニーズファンの間で、香川の〝本性〟を指摘する声が上がっていたのをご存知だろうか…。

キッカケとなった出来事は、昨年11月放送の『THE TIME,』(TBS系)で起こった。その日の番組には、『初心LOVE』でCDデビューを果たしたジャニーズグループ『なにわ男子』が出演していた。

スタジオと生中継を繋ぎ、一生懸命アピールする「なにわ男子」をMCの香川はワイプ越しに見守っていた。するとアナウンサーから、メンバーの道枝駿佑が映画『99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE』で香川と共演しているという情報が。

同作の主演は、道枝の先輩である『嵐』の松本潤。道枝が松本の話などを交えて撮影時のことを振り返ると、香川は「松本さんが裏で道枝くんのことをどれだけフォローしていたかというのは、あなたは知らないでしょうね。まぁスタジオに来てください、ゆっくり話しましょう」と吐き捨てる。言うまでもなく道枝は、悲しげな表情を浮かべて黙ってしまっていた。

かなり威圧的な香川のスタンスに、当時ジャニーズファンからは批判的な意見が続出。ここから一部で香川は、パワハラなどを当たり前のようにする人物だという印象が定着していたようだ。

ハラスメント常習犯? 香川照之の本性は…

そのため、今回の一連の報道が出た際も、

《なにわ男子の道枝くんイジめてた時から本性は分かってたよね。香川照之がヤバいヤツ》
《デビュー日にわざわざメンバーの前で道枝くんにパワハラ発言して苦笑いさせたの見てから、人として信用できないと思っていた》
《わざわざ松潤の名前出して生放送で公開パワハラしたイメージ強すぎて本気で無理だし、被害女性があまりに可哀想すぎ》
《なにわ男子の道枝くんにパワハラ発言した老害だと思ってたけど実はセクハラおじさんでもあったんだな》
《昔からヤバいやつやったやん。こんな報道出る前から香川照之は嫌いだった》

などと指摘する声が寄せられている。

「金曜日のMCを担当していた『THE TIME,』の降板、さらに『トヨタ自動車』も年内で香川との契約を打ち切ると発表しています。また複数の企業のCMからも降板。NHKも香川が出演していた『香川照之の昆虫すごいぜ!』について、『番組の放送は終わっており、今後の放送について決まっているものはありません』と明かしています。さらに『文春オンライン』は、ドラマ懇親会で香川が女性スタッフへ暴行したという疑惑を報じており、彼の浮上する目はなくなりつつあります。性加害報道が出た当初は多少なり擁護派もいたのですが、これまで築き上げてきた好感度は間違いなく地に落ちたと言えるでしょう」(芸能ライター)

参議院議員の〝ガーシー〟こと東谷義和氏は、インスタグラム生配信で「香川さんは港区界隈では全部出禁に、ダメな人になってるから」と暴露。また8月29日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、梅沢富美男は「そういう噂がいっぱいあったよ。はっきり言うよ、俺も色んな人から聞いた。酒癖が悪いって」とコメントしていた。

一時は許されそうなムードもあったものの、一転して窮地に立たされた香川。残念ながらこれまでの行為は擁護できない。

【あわせて読みたい】