『24時間テレビ』感動ぶち壊しの演出に怒り! 今週のテレビ事件簿ランキング

(C)bokan / Shutterstock 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(9/1配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 24時間テレビ : 『24時間テレビ』感動ドラマぶち壊しのワイプ演出に怒り「理解できない」 526pt.

『24時間テレビ』感動ドラマぶち壊しのワイプ演出に怒り「理解できない」

2位 ロンドンハーツ : お茶の間に響くあの声…『ロンハー』に「家庭凍る」「死ぬほど気まずい」 230pt.

お茶の間に響くあの声…『ロンハー』に「家庭凍る」「死ぬほど気まずい」

3位 24時間テレビ : 『24時間マラソン』にヤラセ疑惑!? EXIT兼近“時間調整”に皮肉か… 104pt.

『24時間マラソン』にヤラセ疑惑!? EXIT兼近“時間調整”に皮肉か…

4位 CDTVライブ!ライブ! : 『CDTV』Snow Manに音声トラブル?“口パク疑惑”解消もファン激怒 80pt.

『CDTV』Snow Manに音声トラブル?“口パク疑惑”解消もファン激怒

5位 逃走中 : 『逃走中』和牛・水田が大炎上! 検索ワードに「水田 クズ」が… 60pt.

『逃走中』和牛・水田が大炎上! 検索ワードに「水田 クズ」が…

『ロンハー』SPにお茶の間が凍結…?

今週もっとも衝撃的だったのは、8月27~28日に放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

番組内で、スペシャルドラマ「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」が放送されました。内容は、2021年9月に亡くなった作曲家・すぎやまこういちさんの半生をドラマ化したもの。すぎやまさんを、俳優の安田顕が演じました。

「キャストが安田以外ほぼ全てお笑い芸人という人選で、安っぽい絵面になっていましたね。また、なぜかドラマ中にスタジオのワイプがデカデカと映し出されていて、ドラマに集中できない構成でした。ドラマというよりは、再現VTRと言ってもいいほどのチープな出来だったのです」(芸能記者)

しかも、ドラマ自体もかなりあっさりしていて、Wikipediaをなぞっただけのような簡素なストーリー。〝半生〟と呼ぶにはあまりにも短く、視聴者から酷評が相次ぎました。

現在放送中のドラマが全て大爆死している日テレ。ある意味、安定のクオリティーと言えるかもしれません。

続いては、8月23日にゴールデンタイムで放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。

この日の企画は「M-1ファイナリストってどんな人? キャラ掘りドッキリ」。『オズワルド』伊藤俊介に、「渋滞カオスドッキリ」を仕掛けました。

これは、バレバレで雑なドッキリを仕掛けられた際の反応を探るドッキリ。ニセのインタビューでカフェに呼び出された伊藤は、インタビュアーが席を外した後、色気ムンムンの女性が来店してくるのを目にします。

その女性は挑発的な態度で伊藤を見つめ、さらには投げキッス。明らかに不自然な態度で、伊藤はすぐさま何かのドッキリだと悟るのでした。

さらに今度は、妊婦が来店。店に入るなり産気づき、伊藤は妊婦の出産を手伝わされることに。大パニックの妊婦が呼吸を荒くすると、なぜか遠くの席にいるお色気ムンムン女性も一緒に呼吸を荒らげ始めます。結局、女性はあえぎ声を何度も出し、伊藤からツッコミを浴びていました。

ゴールデンタイムであるにもかかわらず、あえぎ声が何度も繰り返されたため、

《ロンハー、家族がみてて死ぬほど気まずい。CMだから逃げるか…》
《ロンドンハーツ親と見てたんだけどクソ気まずいw》
《久々にロンハー見てるけど、これを家族で見てる人いたら地獄やろうなぁ》

といった声が上がっていました。

なお、今回話題となった女性を演じていたのは、お色気女優の有岡みう。また、ドッキリに挑戦して欲しいものです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】