『ワイドナショー』Wコウジの共演に賛否「別の番組」「松本人志が必要」

今田耕司 

今田耕司 (C)まいじつ 

9月4日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、お笑いタレントの今田耕司が登場。MCの東野幸治と合わせて〝Wコウジ〟が揃ったが、彼らのMCに賛否の声が起こってしまったようだ。

今回の番組では、お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志が夏休みのためお休みに。その代役として今田が参戦し、冒頭から「こっちが炎上したらええ番組ですよね?」などとボケをかます。

また彼のボケに対して、東野がツッコむことも。まるでコントのようなやり取りで、普段とは違う番組の雰囲気を演出していた。

「今田と東野は元々ピン芸人ではありますが、『ABCホリデーワイド』(毎日放送)や伝説のバラエティー番組『4時ですよーだ』(同系)などでコントを披露し、〝Wコウジ〟と呼ばれるようになりました。彼らは正式なコンビではないものの、2人での活躍が多く、兼ねてよりセットで番組に出演することも。そのため令和の現在でも、息ぴったりなやり取りを見せてくれたようですね」(芸能ライター)

お笑いファンは歓喜? 一方で番組ファンは…

貴重な〝Wコウジ〟のやり取りが見られた今回の番組に、視聴者も大興奮。ネット上では、

《Wコウジめちゃくちゃ面白かった。CBCさんまたWコウジで番組やって欲しいです。今田東野最高》
《Wコウジが無敵すぎる。松ちゃん回より面白い!》
《ワイドナショーでWコウジが見れて、個人的には胸熱だった》
《松本さんお休みの日って、誰が代役でも松本さん休みの日の番組になってたけど、今田さんは別の番組のような感じになって新鮮だった!》

などと歓喜する声が寄せられている。

しかし彼らの息がぴったりすぎたのが原因か、番組の印象が変わってしまい、不満を覚える人も。トークの内容も東野との身内ネタが多かったため、

《つまんなかった。コントが見たい訳じゃないし。やっぱり松本さんがいいな》
《ワイドナショーって、やっぱ松本人志が必要だと感じる》
《今田耕司って、松本人志の代わりにはならない。松本人志のこの番組での笑いは、1つずつのテーマに対しての持論から笑わす。今田は、単に雑談してるだけ》
《今田耕司はMC席で二度と呼ばないでほしい。吉本芸人の内輪話を延々と聞かされてウンザリ。ニュースはまったく記憶に残っていない》

といった批判もチラホラ上がっていた。

やはり「ワイドナショー」は、松本でないと成立しないのかもしれない。

【あわせて読みたい】