『月曜から夜ふかし』一般人をハゲイジり「笑えない」「スミマセンね、ハゲで」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月5日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、タレントのマツコ・デラックスと『関ジャニ∞』村上信五が一般人の頭髪をイジった。一部視聴者からは「笑えない」との声が出ている。

「夏を満喫できるVRを用意した件」と題し、毎年8月5日に開催される長野県上田市の『信州上田大花火大会』のVR映像を見ることに。

スタッフからゴーグルを手渡され、マツコがつけた。カンペによると、打ち上げ場所と観客席が近く大迫力の花火が楽しめるという。

マツコはすぐにVR映像を見るのをやめ、「見て見て」とゴーグルを村上に手渡した。打ち上がる花火と、それを眺める観客席の前方を見ながら、村上は「オレが言うてええのか? オレの正面にめちゃくちゃハゲがおる」と観客席の男性とみられる人物をディスった。

「ハゲがおる」「ハゲこっち見たわ!」

マツコは「ズルい! そういうのアリ?」と言いながらゴーグルを返すように要求。ゴーグルを再びつけて観客席前方を見渡したマツコは「やっぱ、このハゲに目がいくわね」とつぶやいた。

村上が「せやろ! せやろ!」と叫ぶと、マツコは動く人物を見て「あ、ハゲこっち見たわ!」と大喜び。この日の観覧者も大ウケの様子だった。このままこのコーナーは終了となった。

視聴者は、華麗な花火の映像ではなく、頭髪の薄い人物をじっくり観察した村上・マツコの着眼点が面白いと評価していた。一方、正体が分からないとはいえ、一般人の頭髪を「ハゲ」とイジるのはよくないとの声も噴出している。

《一般人のハゲいじり、笑えない》
《マツコさん花火見ずにハゲ探しとる笑》
《「めちゃくちゃハゲがおる」ストレートwww》
《ハゲwww それで「えー、じゃああたしにも貸してー?」ってなるのw》
《月曜から夜ふかし、ハゲで笑っていやがる。スミマセンね、ハゲで》
《ハゲの人おるとか、そこはええんや村上www》

昨今「ハゲ」もセクハラととらえられがち。少しは花火に集中してほしかったが…。

【あわせて読みたい】