ゆたぼん“九九言えない”発言に心配の声「ネタだと思いたい」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

クラウドファンディングで487万円の資金調達をして、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周中の不登校ユーチューバー・ゆたぼんが、9月4日、音楽グループでユーチューバー集団の『Repezen Foxx』YouTubeチャンネルに出演。〝かけ算〟ができないことが判明し、ネットをザワつかせている。

動画にゲスト出演したゆたぼんは、1000万円の資金をメンバーに要求。その使い道として「ハーバード大学に行きたい! やっぱり革命を起こしたいなと思っていて、日本一周してるんですけど、終わったらすぐに行きたいなって」と今後の展望を明かす。

さらに資金の内訳として、ピースボート代に200万円、塾代に500万円かかるといい、「後は、九九とか覚えないといけない」と告白し、視聴者を驚愕させた。

レペゼンのメンバーから「九九知らんの?」と聞かれたゆたぼんは、「今は9の段が一番難しくて…。九六…、えーと、九九、八十一」と学習中の9の段をぎこちなく披露した。

ゆたぼんの能力をアンチが疑問視…

また、ゆたぼんは5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。『日本一周中止と返金について』というタイトルの動画を投稿し、クラウドファンディングで資金調達した日本一周の旅について説明。一部から批判があり、返金を求める声が上がっていることに対して「支援者は応援してくれている。騒いでいるのはアンチの人たち」と反論している。

しかし、ゆたぼんの一連の言動に、ネット上では相変わらず

《人に笑われる事はあっても人を笑わせるセンスはないなって思った。大丈夫かな》
《さすがに中2で九九が出来ないのはネタだと思いたい。クラファンもやっぱり危ないな》
《義務教育を否定する前に最低限の学力は必要だと思いますよ。いろんな人に会ってるけど本当に話の内容を理解出来てる?》
《九九がサッといえないのは流石に擁護できないわ。1日1時間勉強してる!って言ってたのは何だったのか》

など、疑問の声が寄せられている。

アンチの声にもめげずに自身のポリシーを貫く姿勢は立派だ。しかし、せめて〝かけ算〟くらいは覚えておかないと、今後の人生でなにかと苦労しそうだが…。

【あわせて読みたい】