有吉弘行が群馬県ディス! 失言を番組が訂正「とんだ言いがかり」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

お笑い芸人の有吉弘行が9月6日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で前橋市民を非難したものの、番組サイドがすかさず訂正を入れて話題になっている。

番組後半、有吉が都内を散歩する様子に密着するVTRを放送。有吉は綾瀬駅から北千住方面に歩いていった。

VTRでは綾瀬駅前の不二家の店舗の外装が青いなどと、有吉が疑問を次々と口に。番組は「後日リサーチ」として、不二家に問い合わせるなどVTRに追加情報を足していた。

綾瀬川を通りかかった有吉は、「こういう川がきれいになりゃいいんですけどね、もっとね」と口にした。

有吉の「前橋市民ディス」に…

「どこから汚くなってるのかは興味ありますよね~。どっか原因があるはずですもんね」とつぶやいた有吉は「ずっと(川を)上っていくとどこに行くのか…群馬の方ですかね? 前橋あたりの人が汚してるのかもしれないですね」と前橋市民を批判。「誰が汚してるのか、はっきりさせないと」と嘆いた。

番組はここで「後日リサーチ」を入れた。番組によると綾瀬川の起点は埼玉県桶川市の山の中だそう。埼玉県水環境課にも話を聞き、綾瀬川は山からの水が流れる河川ではなく、農業用水と生活排水が水源だと結論付けた。

さらに番組は綾瀬川の流れが穏やかで水が滞留しやすく、水質も改善しづらいと説明。下平さやかアナウンサーが「前橋のみなさん、あらぬ疑い、申し訳ありませんでした」とナレーションを入れた。

『ジャングルポケット』の太田博久は冗談めかして「とんだ言いがかりだよ! これは」とツッコミ。有吉は「(前橋市民に限らず)みんなのせいなんだな」とつぶやいた。

番組の素早い対応に、視聴者は驚いている。

《訂正入ったw》
《知らないうちに、綾瀬川は前橋市民が汚していることにされた後、訂正してお詫びをされた(笑)》
《こら有吉! 綾瀬川の汚れで前橋を疑ったな! 私は高崎市民です。謝罪が入ったけどね》
《前橋のせいにすんなwww》
《後日リサーチのおかげで情報が訂正されておる まさにゴールデンw》

想像でモノを言うのはよくないが、番組側もよく調べたものだ。

【あわせて読みたい】