『日向坂46』卒業ラッシュ!? 相次ぐ卒業&休養に動揺するファンたち

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

アイドルグループ『日向坂46』の2期生・宮田愛萌が卒業を発表。続くメンバーの卒業に、ファンはグループの危機を感じているという。

宮田は9月7日に自身の公式ブログを更新。《時期ははっきりとは決まっておらずここでお伝えすることはできないのですが、遠くない未来に日向坂46を卒業することになります》《一番大きな理由としては、体調面です。アイドルというのは案外ハードなお仕事です》《そんな中で活動していくには、私の体は少し前からついていけなくなっていました》などと報告している。

「宮田は2017年に、グループの前身である『けやき坂46』に2期生として加入。そこから数年たった2020年11月、体調不良で活動を休止していました。その翌年3月のイベントから復帰を果たしたものの、体調は万全ではなかったのかもしれません。そのまま活動を続けた結果、彼女は心身ともに疲弊してしまったのでしょう…」(芸能ライター)

懸念されるメンバーの卒業ラッシュ…

「日向坂46」は約1カ月前に、同じく2期生であった渡邉美穂が卒業したばかり。このタイミングで宮田の卒業が発表されたことにより、一部ファンの間では、メンバーの卒業ラッシュがくるのではないかと囁かれている。

《日向坂2期が崩れていくのマズいんだよな…。1期もそろそろ卒業が出始めるのに》
《日向坂46もいよいよ卒業ラッシュが始まるのかな?》
《ついに愛萌も卒業か。日向坂46もそろそろ卒業ラッシュかしら》
《まなもさんと小坂って仲良かった気がするから、このまま卒業なんてことないよね》
《べみほに続いて愛萌も卒業か。すごく個性的で他にないキャラだったから本当に寂しくなるね。でも一番は「こさかな大丈夫かな」と、より思った》

など、ネット上ではさまざまな反響が見受けられた。

「8日には1期生の潮紗理菜が、左肩の痛みの治療に専念するため休養を発表しました。『日向坂』はこれまでにもエースの小坂菜緒や佐々木美玲といったメンバーも休養しており、坂道グループ内では、休養メンバーが多い印象。もちろん、休むことは悪いことではないですが、心配するファンが多いのも事実です」(同ライター)

ファンの予想通り、ここからメンバーが続々と辞めないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】