『ぐるナイ』不祥事芸人が“往年のネタ”を披露も…「ガチでスベっとる」

河本準一 

河本準一 (C)まいじつ 

9月8日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に、『次長課長』の河本準一が出演。渾身のギャグを披露したがどスベりし、デヴィ夫人から「面白くない」とバッサリ斬られた。視聴者からは「100%同意するわ」といった声が漏れている。

企画「トークショングルメ」で、俳優の梅沢富美男や社会学者の古市憲寿氏らがトークを披露。デヴィ夫人が話を気に入れば豪華料理が食べられるルールだった。

企画の最後に用意された料理は、カナダ産オマール海老のワンタン麺だった。梅沢はオマール海老には寿命がないと豆知識を披露。「夫人と一緒でいつまでもキレイ」とデヴィ夫人を持ち上げながら「脱皮するたびに内臓まで全部新しくする」とオマール海老の習性を明かして周囲を感心させた。

「そんな海老は世の中にはないぞう(内臓)」とオヤジギャグで締めて場を凍り付かせたものの、梅沢は華麗なトークを披露することに成功した。

『次長課長』河本の「タンメン」ネタに…

最後に手を挙げたのは河本だった。「夫人、河本と申しますが、ギャグがありまして」と切り出し、デヴィ夫人が「どんなギャグ?」と聞くと、「お前に食わせるタンメンはねぇ!」とおなじみのギャグを決めた。

だがデヴィ夫人は真顔で「何それ?」とつれない態度。「もう一回言って?」と促されて再びタンメンネタを見せたが、デヴィ夫人は「全然面白くない」と顔色一つ変えなかった。呆然とした河本は何か言いかけたが、梅沢は「もう終わりですよ。夫人も忙しいから」と話を強制終了させられてしまった。

視聴者は河本に同情しつつも、相当にデヴィ夫人が河本にハマっていなかったと指摘した。

《河本さんガチでスベっとるやん オモロ》
《河本、渾身のタンメンが夫人には刺さらず》
《これには100%同意するわ》
《夫人にはハマってないけど俺は好きだよ》

タンメンネタでお茶の間をにぎわせたものの、その後、生活保護受給騒動で世間をにぎわせてしまった河本。そろそろ新しいギャグを開発すべき時期にきているのかもしれない。

【あわせて読みたい】