大物女優の前で…矢部浩之にセクハラ指摘「岡村の事言えない」

矢部浩之 

矢部浩之 (C)まいじつ 

『ナインティナイン』矢部浩之が9月11日放送の『FNSラフ&ミュージック』(フジテレビ系)に出演。大物女優の前で芸人にトークを振ったが、この内容がセクハラに当たるのではとの指摘が相次いでいる。

『錦鯉』長谷川雅紀が大ファンだという女優・斉藤由貴がスタジオに登場。斉藤が自身のコンサートDVDとCD、マスクなどを長谷川にプレゼントした。

「よかったやん」と2人のやりとりを眺めた矢部は直後、共演者に斉藤ファンが多くいるとし、『ダイアン』津田篤弘に話を振った。『ダウンタウン』松本人志は津田を「テレビ映りたいだけやろ」とやゆし、津田は「なんでなんすか!」と突っ込みを入れた。

このやりとりの後に、矢部は「検索してたんやろ? 家のパソコンで。『胸チラ 斉藤由貴』…」と津田の悪事を暴露した。津田の相方・ユースケが代弁。津田宅で『かまいたち』濱家隆一が津田のパソコンで調べものをしていたところ、検索履歴から「斉藤由貴、スペース、胸チラ」と出てきたことを明かした。

セクハラ? 斉藤由貴の前で胸チラ話…

これにスタジオはザワザワ。「どういうことや! どういうこと?」と聞いた矢部に、「変な意味じゃないんですよ! 大好きすぎて」と津田は弁解。矢部は「これ、斉藤さん、こういうのはどう思いますか?」と聞くと、斉藤は「私の胸には大した価値はないと思いますね」と謙遜した。津田が「めちゃくちゃあります。自信持って! 自信持って!」と叫ぶ中、CMに入った。

共演者から責められていたのは津田だが、「胸チラ」の話を振った矢部こそ責められるべきだと視聴者は指摘。本人を前に胸関連の話をするのはセクハラと受け取られかねないと考えている。

《話フったのは矢部さんだけど。本人がいないならまだしも、公共の電波で本人を前にしてこの話はダメでしょ…》
《矢部さん、本人に胸チラの感想聞くって完全にアウト!!》
《その質問こそがセクハラだ、という事がすぐわかるようにはなりました》
《ナイナイ矢部も岡村のこといろいろ言ってたけど、同じ》
《お笑いじゃなくてセクハラなのに、あの場の誰も違和感を感じないなんて芸能人やTV業界ってやっぱなんかズレてる》
《典型的なセクハラじゃん。と思ったわ。周りは男だらけでゲラゲラ笑って。最低だな。言い出したのって矢部? 岡村の事言えないわ》
《でもこれは現代のテレビで、本人いる前で言っていいやつなのか? ワンチャン矢部セクハラだって叩かれるぞ》

わざわざ地上波でする話だったのか。

【あわせて読みたい】