『乃木坂46』の“きつねダンス”にクレーム?「動きづらそう」「違和感」

賀喜遥香 

賀喜遥香 (C)まいじつ 

9月11日放送の『FNSラフ&ミュージック』(フジテレビ系)で、『乃木坂46』のメンバーが野球界で人気沸騰中の『キツネダンス』を披露した。だが視聴者や日ハムファンからは苦情が上がっている。

「乃木坂」らがダンスを披露したのは番組中の企画「リクエスト歌謡祭」でのこと。アーティスト側に曲をリクエストし、ステージでパフォーマンスしてもらう一夜限りの企画だった。

北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士選手、松本剛選手がVTR出演。松本選手が「『乃木坂』のみなさんでダンスを踊っていただけたら」と要請した。

「乃木坂」メンバーは快諾。久保史緒里は金川紗耶とともに出演したVTRで「乃木坂」には他球団のファンも多いと明かし、メンバーがパ・リーグ6球団のユニフォームを着てパフォーマンスを見せると告げた。

『乃木坂』メンバー全員がロングスカート…

上半身にユニフォームをまとい、金川(日本ハム)、久保(東北楽天)、賀喜遥香(オリックス)、柴田柚菜(千葉ロッテ)、与田祐希(福岡ソフトバンク)、向井葉月(埼玉西武)の6人がダンス。この日ゲスト出演したBIGBOSSこと新庄剛志監督が見守る中、6人に加えて日ハムのマスコットキャラクター・フレップも登場し場を盛り上げた。

本家のファイターズガールたちはミニスカートで踊っているが、この日6人は全員がロングスカート姿だった。視聴者や日ハムファンはミニスカートでなければ躍動感が出ないと感じたようだ。

《ひとつ注文があるとすればあれはロングスカートで踊るもんじゃないなーと》
《でも、スカートじゃなくてやんちゃんファーストピッチ仕様でやって欲しかったぜ》
《きつねダンスはロングスカートで踊られるとたちまち片手間感が出ますね》
《エロ目的じゃなく健康的なもののアピールとして脚を出しても良かったのではないか?逆に違和感を覚えた》
《スタジオは狭いしスカート長いし乃木坂メンバー動きづらそう。スペースを広々と使って自由にやるから映えるんだよ》
《きつねダンスやるならロングスカートじゃないでしょw》
《きつねダンスって乃木坂はロングスカートでなんか残念》

ミニスカートを要求すると逆に「セクハラ」と受け取られかねないのが難しいところだ。

【あわせて読みたい】