金ロー『るろうに剣心』伊勢谷友介“イケメンぶり”に歓声「素敵すぎる」

伊勢谷友介 

伊勢谷友介 (C)まいじつ

9月9日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、大ヒット実写作品『るろうに剣心 伝説の最期編』を放送。そこには今では地上波でお目にかかることができない俳優・伊勢谷友介の姿もあり、視聴者から「やっぱりカッコよすぎる!」と絶賛の声が続出している。

同作は言わずと知れた人気マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を、豪華キャストで実写化した時代劇アクション映画。今回放送された「伝説の最期編」は、日本征服に向けて動き出す志々雄真実の策略により、最大の危機に陥る主人公・緋村剣心の壮絶な戦いが描かれている。

マンガ原作の実写化作品として数少ない成功例と評されている「るろうに剣心」だが、特に「伝説の最期編」は豪華なキャスト陣でも話題に。剣心を演じた佐藤健、ヒロインの神谷薫を演じた武井咲をはじめ、志々雄役の藤原竜也、四乃森蒼紫役の伊勢谷、他にも神木隆之介や土屋太鳳といった若手実力派から、福山雅治や江口洋介などベテラン勢まで出演し、大きな注目を集めていた。

逮捕されても“イケメン”には変わりない?

そんな豪華俳優陣の中でも、一際存在感を放っていたのが伊勢谷である。彼は2020年に逮捕されて以降、ほぼ名前を聞くことがなくなったため、今回の映画放送でファンの興奮が再加熱したようだ。ネット上でも、

《るろ剣映画の伊勢谷友介かっこよすぎるだろ…》
《俳優としての伊勢谷さんが好きだったので、またスクリーンで姿が見られる日が来るといいな。るろ剣の伊勢谷さん、素敵すぎる》
《るろ剣のキャストで伊勢谷友介がいっちゃん男前やと思う》
《伊勢谷友介の四乃森蒼紫かっこよすぎる。マジでハマリ役だったと思うわ》
《るろ剣見るたび伊勢谷早く戻ってきてって思うんだ》

などの反響が続出している。

「伊勢谷といえば2020年に大麻取締法違反の疑いで逮捕されて以降、芸能活動を休止しています。もちろん新たに映画などへの出演もなく、もはや復帰は難しいとのウワサも。とはいえ、伊勢谷はもともと人気の高かった俳優。彼の登場に視聴者が沸き立つのも頷けます。ちなみに同作の映画第1弾には、性加害報道が記憶に新しい俳優・香川照之が出演していました。他にも〝ガーシー〟こと東谷義和氏のターゲットとなっている俳優の新田真剣佑も、『るろうに剣心 最終章 The Final』に出演しています。ここまで〝問題児〟が多い作品は他にありませんね」(芸能ライター)

これをキッカケに、伊勢谷の復帰を望む人も増えてくるのではないだろうか…。

【あわせて読みたい】