井上咲楽“平成の名曲”知らず…くりぃむ有田も呆れ「もう無視しよう」

井上咲楽 

井上咲楽 (C)まいじつ 

9月11日放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)に、着々と仕事の幅を広げつつあるタレントの井上咲楽が出演。しかし、今回のキャスティングがミスマッチだとして、中高年の視聴者から厳しい声が上がっている。

「サビを歌ってタイトルを答えろ!クイズサビカラメドレー」と題し、チーム内の1人がサビを熱唱し、残り3人が曲のタイトルを答えるといった企画を実施。

『ココリコ』遠藤章造、『HOUND DOG』大友康平、 『ハリセンボン』近藤春菜、フリーアナウンサー・高橋真麻、『ジャニーズWEST』濱田崇裕、タレント・峯岸みなみ、歌手・荒牧陽子らが挑戦していった。

先行・有田チームの『くりぃむしちゅー』有田哲平が『光GENJI』の『パラダイス銀河』を、大友は松田聖子の『青い珊瑚礁』を自信満々に歌い上げる。しかし、井上は手拍子を打ちながら、浮かない顔を見せていた。『Mr.Children』の『名もなき詩』を振られたところで、「あ~わからない!」とギブアップし、近藤にバトンタッチ。

再びバトンが渡され、『I WiSH』の『明日への扉』を歌うことになった際も降参し、近藤が連続で熱唱した。

『SPEED』の名曲も「さっぱり…」

次のステージでは、1980年代・90年代・2000年代以降の3パートの曲でそれぞれAメロ、Bメロを聞いてサビが歌えるかに挑戦するコーナーを実施。サビを歌える人だけが舞台に上がるのだが、一向に姿を見せない井上は「昭和の曲…松田さんの『赤いスイートピー』ぐらいしか知らないですね…」とポツリ。

続けて『SPEED』の『Body & Soul』や綾香の『I believe』が流れた際にもステージに上がることはなく、「さっぱりでした…」とコメントを残し、MCの山里亮太は「咲楽ちゃんこれは痛いな…救うっていうことだったのに~」、有田からは「もう無視しよう、今回は!」とイジられた。

チーム内の3人が奮闘するなか、何とも言えないアウェイ感を醸し出した井上に対し、ネット上では

《ミスキャスト感 何なら歌えるんだw》
《賑やかしだったら相手に遠藤いるんだし狩野英孝でよくない?》
《さくらちゃんここでは輝けないな 残念》
《SPEED知らないのか 逆になんの曲ならわかるの?》
《音楽番組とか全く見ないんだろうなぁ なんで出たんだろう》

などの指摘が寄せられている。一方、井上と同じ世代の視聴者からは

《そもそもサブスクとかで色々な曲が聴ける時代に育ってるもんね》
《周りも松田聖子とかSPEED知らない子が多いわ》
《サビは知ってるけどAメロBメロ聴いてもわかんない曲かなりあったし、井上咲楽ちゃんと同じくらいのレベルだった》
《昔の曲聴かないの分かる、サビがちゃんと歌えるほど曲を聴き込む世代じゃないっしょ》

など、共感の声も上がっている。

終盤、「こんなにみんなが何言ってるかわかんない番組初めて…」と苦笑交じりにコメントした井上。平成や令和の名曲も織り交ぜて再出演してほしいものだ。

【あわせて読みたい】