松本人志に怒られた!? 爆問・太田が自身の失態を猛省「良くない癖が出た」

太田光 

太田光 (C)まいじつ 

9月11日放送のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、『爆笑問題』太田光が『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)について振り返る一幕が。『ダウンタウン』松本人志との〝絡み〟について語り、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

10日、11日の2夜連続で放送された「ラフ&ミュージック」。10日に出演した太田は、漫才の前後で執拗に司会の松本に絡んでいた。この件に関してラジオで「また怒られちゃった」と明かしている。

続けて太田は「どうすれば面白く喋れるんだろう」と漏らし、自身のボケやテンションなどを反省。「良くない癖が出たな」と分かりやすく凹み、相方・田中裕二のフォローも虚しく「興奮が止められない」とますますネガティブになっていた。

爆笑問題・太田光の反省に同情の声?

自身の失態について赤裸々に告白し、後日にしっかりと反省していた太田。そんな彼に視聴者も同情したようで、ネット上には、

《ご自分で「よくなかったかな」と思ってるうちはまだいいけど、これが本当の確信犯になったら本当に終わりなんじゃないかな? 反省できてるからセーフってことで》
《同業者と絡んでる太田自身はとにかく楽しそう。 同業者への仲間意識は強いんだけど愛情表現が下手・独特・不器用だから賛否両論受けてしまう》
《スベっている時は本人も敏感に察知してるけど、とにかく軌道修正が苦手。 後でちゃんと落ち込んでたりして、色々込みで面白い人だと思うな》
《太田は先輩へのリスペクトを持ってるから、意外とフラットな目で見れるけどね》
《これを含め、爆笑問題のキャスティングだと思います。意図しない形での太田さんの暴走なら危ないですが、そうではない》

など、励ましの声などが多く上がっていた。

「太田は『ラフ&ミュージック』での立ち居振る舞いを反省していたようですが、一方の松本は彼を信頼しているような発言を繰り出しています。同日の番組で松本は、太田に対して『M-1の審査員とかやれへんの?』と打診。もちろん太田は断っていましたが、これは彼の〝空回り芸〟なども認めているからこその発言と言えるでしょう。松本から認められているということを自覚し、太田もポジティブに捉えられると良いのですが…」(芸能ライター)

さまざまな時事ネタに噛みついて炎上している太田だが、笑いに関しては意外と小心者なのかもしれない。

【あわせて読みたい】