ナイナイ矢部『めちゃイケ』最終回の打ち上げ不参加! 共演者から文句が…

矢部浩之 

矢部浩之 (C)まいじつ 

9月8日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、『ナインティナイン』が過去の人気番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のエピソードを披露。ファンからさまざまな反響が寄せられている。

明かされたのは、打ち上げの話。まず話題に上がったのは、中居正広が「ナインティナイン」の2人を〝とんでもないタイミング〟で誘ってきたというエピソードだった。

中居は『27時間テレビ』(フジテレビ系)にて100キロマラソンを完走し、『やべっちF.C. ~日本サッカー応援宣言~』(テレビ朝日系)の生放送を控えている矢部浩之を打ち上げに誘ったという。「無理やって」と苦笑いする矢部に、岡村隆史も「俺らはいつもそういうのない」とコメントしていた。

しかし、岡村いわく「めちゃイケ」の最終回だけは、メンバーで打ち上げをする流れになったという。岡村は行ける人を集めて、初めて打ち上げを計画したそうだが、矢部はその日に旅行の予定を入れていたそう。

岡村は「すぐピャーって帰ってったから。加藤(浩次)さんがなんだよ、あれ矢部って…」「最後ぐらいいろよ」と文句を言っていたと、当時の様子を振り返っている。

矢部浩之の行動にファンは納得!?

初めて明かされた打ち上げの存在と、矢部の不参加事情にファンも興味津々。リスナーからは、

《めちゃイケの最終回に旅行って…。矢部さんらしいわw》
《矢部さんがハワイ旅行の予定入れてたのは、薄情だからでも不仲でもなく、それがめちゃイケの流儀だと思っていたからじゃないかな》
《めちゃイケ全盛期は、仲間感なんかカッコ悪いって風潮だったよね。その頃から空気感を引きずってたし、そんなもんじゃない?》
《たとえ最終回であろうと「いやいや打ち上げなんていつもしてないでしょ?」と、ハワイに行ってしまうところは矢部さんの変わらないスタンスですね》

といった感想が飛び交っていた。

「『めちゃイケ』は前身番組『とぶくすり』(フジテレビ系)から通算25年続いた長寿番組。にもかかわらず、打ち上げを一切しないクールな付き合い方をしていることは、ファンの間で有名な話でした。そのため、旅行の予定を入れていなかったとしても、矢部は打ち上げには参加しなかったでしょう。彼は深夜ラジオ明けの『東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~』(日本テレビ系)のロケにて、東野幸治が引くくらいイライラしながらロケをしていたという逸話があるほど夜の付き合いが嫌いです。何かと理由をつけて早々に退散していたのではないでしょうか」(芸能ライター)

プライベートではドライな付き合いをしていたようだが、未だに番組ファンが多い「めちゃイケ」。番組復活を望む声も多いが、はたして…。

【あわせて読みたい】