57歳・鶴見慎吾の“近影”にファン大興奮「イケオジオーラがまぶしい」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

今年で俳優生活45年を迎えた鶴見辰吾が、9月13日に放送された長寿トーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した。〝芸能界屈指のスポーツマン〟として知られる彼の近影に、視聴者から驚きの声が上がっている。

鶴見は1979年、中学3年生の時にドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)第1シリーズに出演。中学生の妊娠・出産を題材としたエピソード『十五歳の母』で杉田かおる演じる同級生と恋に落ち、妊娠、そして父親となる難役を演じて注目を集めた。

私生活では40歳の頃に自転車にのめり込み、〝ロードバイク好き芸能人の元祖〟と呼ばれ、2010年のツール・ド・フランス中継に登場した際は「多い月は月間2000キロ以上自転車で走る」とコメントし、ファンを驚かせた。

その後、50歳にして初マラソンにチャレンジ。2016年の横浜マラソンでは、3時間9分27秒という驚異的なタイムで完走し、スポーツマンとしての一面を覗かせた。

役作りにも変化があった鶴見慎吾

番組で鶴見は「あの頃は自転車に熱中していて痩せていました」と切り出すと、「ドンドン痩せていって当時、51歳で体脂肪が8.5%くらい。50歳過ぎて腹筋も割れていて、自分で悦に入っていたんです。ところが気がつくと死ぬ役ばかりが増えてしまって…。そういう役が4~5件続いたので、これはマズいと思って自転車とマラソンを封印しました」と告白する。

現在は「筋トレを軸にしたトレーニングに変えた」といい、「おかげさまで筋トレ効果もあり、総理大臣の役など、大物の役が増えてきました」と司会の黒柳徹子を笑わせた。

そんな鶴見の姿を久しぶりに目にしたネット民からは

《鶴見辰吾さんが出てると、いつ爆破されるのかと震えるw まんま龍が如くの佐川さんなのよね、この人》
《子役から見てました。渋くてイイ感じの俳優さんになりましたね》
《溢れ出る爽やかイケオジオーラが眩しい》
《首が太くなってるし肩の肉盛り上がってる。貫禄ついたなぁ》
《歳取ってからの鶴見さん、話が上手で笑顔が子供のようでかわいい。スポーツもやってるし、品もあるね》

などといった感想が寄せられている。

歳相応の〝イケオジ〟オーラを振りまき、ファンを魅了したようだ。

【あわせて読みたい】