江頭2:50『統一教会』に潜入!? 過激な政治&宗教ネタに賛否

江頭2:50 

江頭2:50 (C)まいじつ 

お笑いタレント江頭2:50が9月12日、自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』に新たな動画を投稿。世間を騒がせている宗教団体『世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)』に踏み込んで言及し、賛否の声が上がっている。

投稿された動画『あのカルト教団に潜入して霊感商法の闇を暴いてきた』で江頭は、過去に詐欺罪で摘発された宗教団体『法の華 三法行』へ潜入した体験談を明かす。それに関連して「統一教会」の話題にも触れ、動画の後半では「自民党とズブズブじゃん」などと苦言を呈していた。

さらに「統一教会」の本拠地である韓国で行われた安倍晋三元首相の追悼に対して、「あれ見てたら『金持ってんなー』って。これ自民党もスゴいところまでいってるね」とコメント。また信者から巻き上げたお金が韓国へ流れているといった話にも言及し、最終的には「(統一教会へ)行っちゃう?」と潜入を仄めかしていた。

宗教や政治ネタにも踏み込む江頭2:50

芸人でありながら「統一教会」と自民党に関する話題に踏み込んでいった江頭。これに感銘を受けたという人も多く、視聴者からは、

《これできるお笑い芸人いないよな》
《芸能人は触りたがらない話題をネタに出来る貴重な男》
《下品から社会派まで振れ幅が半端じゃないのがエガちゃんの真骨頂》
《本当の意味でお笑いに命かけてるのはエガだけだわ》

といった絶賛の声が続出している。しかし中には、

《あんま無理しないでほしいかな、この件に関しては》
《江頭2:50は絶対許さない。安倍さんの死を統一教会デマで弄ぶとか、お笑い芸人以前に人として終わってる》
《江頭さんも洗脳されて、統一教会と安倍さんのことを「ズブズブ」とか言ってるし、芸人生活終わったな》
《本当に信じてる信者とか何してくるか分からないし、危ない目にはあってほしくないな。政治家とかも絡んでるし》

など、否定的な意見も見受けられた。

「江頭はもともと社会問題や政治関連の話にも容赦なく切り込んでいくスタイルの芸人。かつて自衛隊を訪問し、広報の人間から余興を頼まれた際、自衛隊員の前で『どーも! 三島由紀夫です!』などと言い放って話題になっていました。芸人がセンシティブな話題をネタにすると批判を集めるものですが、自由奔放な江頭だからこそ許される部分もあるかもしれませんね」(芸能ライター)

江頭には今後も他の芸人にはできないことを成し遂げていってほしいものだ。

【あわせて読みたい】