板野友美の“旦那さん”呼びが波紋「すごく違和感」「直して欲しい」

板野友美 

板野友美 (C)まいじつ 

元『AKB48』の板野友美が9月13日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。夫との結婚生活の様子を明かしたものの、視聴者から違和感を指摘する声が続出している。

冒頭、明石家さんまに「どう、結婚生活?」と聞かれ、板野は「本当に楽しいです。まあお互いの努力も必要だと思うんですけど、一個一個クリアしていく感じが楽しく…」とおノロケ。

プロ野球『ヤクルトスワローズ』ファンのタレント・磯山さやかは、板野の夫・高橋奎二投手がヤクルト先発投手陣を支えてくれていると板野に感謝。世間をにぎわす不倫報道に関して板野は「女子からするとうれしい」と、遠征時も夫に遊ぶ余地がなくなるのが助かると強調した。

また、エピソードトークを求められた場面では「なんか、旦那さんが野球選手なんで料理だけは頑張ろうと思って…」とし、「肉、魚、タンパク質みたいなのを、ちゃんとバランスをとって出してる」と料理に励んでいると明かした。だがSNSに料理写真をアップするとネットユーザーから「総菜を(買ってきて)並べてるだけでしょ」と指摘されると嘆いた。

夫への「旦那さん」呼びを連発…

後半のエピソードトークでも「アスリートなんで、願掛けみたいなのを旦那さんがしてて…」と明かした板野。何の変哲もないトークのように思えたが、視聴者は「旦那さん」との呼び方を疑問視。「旦那」とするならば「さん」を付けない、もしくは「夫」や「主人」と呼ぶべきだと苦言を呈している。

《さんま御殿見てたけど自分の旦那を「旦那さん」っていうの苦手だわ…外で話す時は旦那or夫or主人で良くないか…?》
《旦那が~してくれた って表現の友達に離婚してない奴はいない》
《番組側の指示かもしれませんね》
《自分の夫を旦那さんが~って言うのがすごく違和感あるんだけど さんを付けるのに違和感》
《みんなテレビ出る時ぐらい「うちの奥さんがー」とか「私の旦那さんがー」とか言うの直して欲しい》

旦那さんでも夫でもパパでも、別にどれでもいい気がするのだが…。

【あわせて読みたい】