有吉弘行『ロンハー』で超大物芸人ディス?「怒られたことないのかな」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

有吉弘行が9月13日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演。超大物芸人をさりげなくディスり、「怒られたことないのかな」と視聴者をザワつかせている。

この日は、企画「ベテラン芸人ムリヤリ例えてみよう!の会」を放送。

この企画は芸人6人が、焼肉のメニュー(タン塩、カルビ、ロース、ホルモン、豚トロ、レバー)など、6つある選択肢に、自分の役割を当てはめていくというもの。6人の回答が重複すれば椅子に電流が流れるルールだった。

3問目は『M-1グランプリ』の司会と審査員。今田耕司、上戸彩、松本人志、オール巨人、上沼恵美子、立川志らくの名が並んだ。

上沼恵美子に「白塗り」イジリ?

有吉は何かひらめいた様子で「藤本さん(『FUJIWARA』藤本敏史)は絶対あれだ!」と人差し指を上げ、「自分の年末を思い出して! ロンハーで」とアドバイス。

藤本は顔を白塗りにしてピン芸人・コウメ太夫に扮する年末恒例企画「太夫フェス」を示唆していると感じた様子。上沼の名を書くように暗に指示された藤本は「オレ、書かれへんて…そう思うてることになるやん」と嘆いた。

結局、藤本はフリップに上沼の名を書いた。6人の答えはばらけて見事に課題をクリアしたが、フリップを見せながら大喜びする5人とは対照的に、藤本はすぐさまフリップを隠すそぶりを見せた。

上沼と書いた理由を聞かれ、藤本は「(上沼とは)白塗りつながりでしょ?」と冷や汗。『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳は「白塗りじゃないから、上沼さんは」ととぼけた。

一連のやりとりから、視聴者は有吉が上沼について「白塗り」と見ていると示唆したのでは、と視聴者の間で話題になっている。

《太夫=上沼恵美子、白塗り繋がり》
《白塗り繋がりなら天才ピアニストますみさんですね》
《大夫フェス、白塗り繋がりで上沼恵美子やるの決定w》
《白塗りしてねぇわww》
《有吉の白塗りイジりは怒られたことないのかな、最高》
《マハロ大夫=上沼のパス出す有吉面白すぎ》
《太夫=白塗り=上沼恵美子wwwww》

上沼が番組を見ていないことを祈る。

【あわせて読みたい】