『ミラクル9』放送禁止の“政治クイズ”に視聴者騒然「安倍関係?」

(C)Raisa Kanareva / Shutterstock 

シンガーソングライターの岡崎体育が、9月14日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)2時間スペシャルに出演。クイズで見事に正解したものの、問題文が流れなかった。この事態に、番組側がカットしたのでは、と視聴者の間で話題になっている。

不自然なシーンのカットがあったのは、「タイムマシンクイズ」でのこと。ここ30年間で起こった出来事を振り返るクイズで、2021年からプレイバックし、1年につき1つのクイズを出題した。

1チーム7人が答えていき、間違えた解答者は脱落するルール。中山秀征率いる「中山ナイン」は、2001年の問題で大下容子アナウンサーが不正解に。解答権を持つのは宮崎美子、岡崎の2人に絞られた。ここで22年前、2000年の問題に移った。

問題文が流れず「森関係?」「安倍関係だろ」

だが2000年のクイズは問題文すら出されず。岡崎に出番が巡ってきたものの、問題文は全く紹介されなかった。岡崎は答えを口にしたようだが、このシーンも流れず。正解を示す効果音が鳴り、岡崎が自ら拍手する場面のみが放送された。

ナレーターはこのシーンをまとめて「22年前の政治問題を岡崎体育さんが見事正解して、続く23年前の問題へ!」と2000年の問題を切り上げてしまった。

2000年の政治の出来事といえば、小渕恵三元首相の死去とそれに伴う内閣・自民党合同葬、森喜朗氏の新首相就任、「加藤の乱」などが挙げられる。視聴者は小渕、森両氏絡みで放送できない事情があったのか、と推察している。

《政治問題、森関係かなぁ》
《献金問題でカットかな》
《もしくは統一教会関係? どんな問題だったのかめっちゃ気になる》
《22年前の政治の問題を岡崎体育さんが正解したとして飛ばされたけど何故? 検閲でも入った?》
《放送できないタイプの政治問題?》
《22年前の政治問題をカットしたのは何か意図があるんでしょうか》
《「22年前の政治問題」ってもしかして森喜朗のことかな。だったらそこまで配慮する必要ある?》
《小渕さんの合同葬かな?》
《22年前の政治問題どうせ、安倍関係だろ》

東京五輪を巡る贈収賄問題や安倍晋三元首相の国葬問題など、最近は政界、経済界をにぎわすニュースが多い。何かしらが絡んでいそうだが、はたして…。

【あわせて読みたい】