カンニング竹山『ノンストップ!』を痛烈批判「あれ一番いらない」

カンニング竹山 

カンニング竹山 (C)まいじつ

9月10日、お笑いコンビ『さまぁ~ず』のYouTubeチャンネル『さまぁ~ずチャンネル』が更新された。この回で、ゲストのカンニング竹山がテレビでよく見かける企画に疑問を投げかけた。

この日は、巷で話題のウニの味がする豆腐『相模屋 うにのようなビヨンドとうふ』を試食することに。

すでに『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『ノンストップ!』(フジテレビ系)、『ラヴィット!』(TBS系)などで紹介されているという大流行中の豆腐だ。

ここで、『ノンストップ!』にレギュラー出演中の竹山に向かって、三村マサカズが「竹山が出てる日は食わないもんな」と話を振る。竹山も「食うコーナーあるけど、クイズで当たったら食えるみたいなやつで…」と頷いた。

「クイズに当たったらご褒美です」

と、ここで竹山が突然「あれ、クイズいります?」とヒートアップ。竹山は家で視聴者としてテレビを観ている際、さまざまな番組で「クイズに当たったらご褒美です」を目にして、「視聴者としてあれいらないんですよ。お前らが食おうがどうか。みんな食え」「あれ一番いらないくだりなんですよ」と言い切った。

これには『さまぁ~ず』も笑いながら同意し、三村は「分かる、あれいらないね」「演者がテンション上がるからかな」と首を傾げる。竹山は「誰が食おうが別に視聴者として熱くならないし…」と不満げであった。

この竹山の意見に、ネット上では

《真理だわ。ほんとにそう思う》
《本当にそうですよね。昔は多かった視聴者が参加するクイズ番組やバラエティー番組だったら、まだ分かるんですけどね》
《内さまで正解者が美味しいもの食べたり、ルール無視して分けて食べたりしてるの好きだけどな~》
《竹山さんのノンストップのクイズ形式は、一応視聴者も参加のDボタン機能を使いたいだけの企画のような》

といった意見が上がっている。

これを機に、『ノンストップ!』のクイズコーナーは改善されるのだろうか…。

【あわせて読みたい】